GNOME is a large and complex system, and thus requires some learning to use to the fullest. To make that easier, we've provided some very useful documentation.

GNOME Foundationは4月14日(米国時間)、「FoundationBoard/CurrentBudgetFAQ - GNOME Wiki!」においてファウンデーションの資金を使い切ったと伝えた。OPW(Outreach Program for Women)の負担が高くなってきたことでほかのことに手が回らず、資金関連の処理に人的リソースを割けていなかったことが原因だと説明がある。

GNOME Foundationは2014年の予算に関して昨年と同じ規模の収入と支出を見込むとして、同じ予算感で処理を進めると説明。サブスクリプション料金、カンファレンススポンサーからの支援、資金運用の管理強化、OPW関連のスポンサー組織からの支援、イベントにおける支援などの活動を通じて予算を確保していくとしている。

資金が得られるまでは重要ではないものに関しては経費を使わないように処理を停止したと説明がある。またGNOME Foundation側の今回の想定外の予算切れはGNOMEが資金や募金を管轄している組織に関しては何ら影響を与えないとしており、そちら側に関しては変更も遅延なども発生することはないと説明がある。