日本オラクルは3月10日、オムニチャネルの実現を支援するオラクルの小売業向け業務アプリケーション製品最新版「Oracle Retail ver.14」の提供を開始すると発表した。

本製品は、小売業のビジネスに必要なEコマース、マーチャンダイジング業務管理、計画と最適化、サプライチェーンの計画と実行、マーケティングとロイヤリティ管理、店舗ソリューションや分析機能などを包括的に提供するもので、最新版では、モバイル対応が強化され、携帯電話やスマートタブレットなどのモバイル端末に対応した。

これにより、端末を通して在庫の確認、商品の受注、返品や配送などの手続、POSやマーチャンダイジングの仕組み、店舗情報の可視化を実行、店舗スタッフの生産性向上を支援する。

また、顧客ターゲティング機能が強化され、実店舗やオンラインストアでより最適な品揃えを提案できるように、過去の実績や需要予測などをもとに、各顧客の特性を分析、的を射た商品のレコメンドを行なうことが可能。小売業者は顧客セグメントに応じた品揃えが可能となり、店舗全体でのスペース計画を最適化することができる。

さらに、サプライチェーン機能の強化により、ECサイトと実店舗での在庫マスターを統合して単一化することで、消費者と小売業者の社員がリアルタイムに在庫状況を把握することができる。小売業におけるサプライチェーン業務を連携し、店舗での受け取り、店舗在庫処理、倉庫管理やマーチャンダイジングの効率と精度の向上を支援する。