アシストは2月12日、同社の提供するBIプラットフォーム「WebFOCUS」と自由検索オプションの「InfoAssist」が、ファミリーマートのPOSデータ分析用レポーティングシステムとして採用されたことを発表した。

ファミリーマートが以前から利用していた非定型検索を担うBIシステムは、利用開始から10年が経過し、クライアント / サーバー・システム型のメンテナンス性やユーザー単位のライセンス体系がネックとなってユーザー数を増やせないなど、システムの拡張に課題を抱えていたという。

そのため、ファミリーマートは国内1万店舗を超えるPOSデータを可視化して分析するマーケティング戦略のなかで、新しいBIツールの導入を検討し、WebFOCUSとInfoAssistの採用を決めた。WebFOCUSとInfoAssistは2013年6月から本稼働がスタートしている。

ファミリーマートがWebFOCUSとInfoAssistを採用したおもな理由と効果について、以下の5点が挙げられている。

  1. WebFOCUSでWebブラウザから定型 / 半定型リクエストを実行でき、システムのライフサイクルを早められる
  2. InfoAssistで自由分析環境を提供して、ユーザーが自由に集計軸や集計項目を選択して検索し、検索結果をExcelやCSVなどの形式でダウンロードできる
  3. 従来のBIツールでは1日7時間を要していたデータ抽出が、1時間に大幅に短縮された
  4. ユーザー数に制限のないCPUライセンスにより、カットオーバー後200名だった利用ユーザーを追加コストなしで半年間で300名へと拡大でき、情報活用の展開スピードが向上した
  5. 地域限定商品やコラボ商品、店舗独自のイベントや地域の行事に合わせた品揃えなど、イレギュラーな事象についてフレキシブルに分析できるようになった