NECは、スマートフォンやタブレットPCなどのスマートデバイスを利用する際のセキュリティを実現する、法人向けクラウド認証サービス「NEC Cloud Authentication」において、「Microsoft Office 365」との連携機能の販売を開始した。

この機能強化により、既に提供しているSalesForce.comやGoogleAppsとの連携に加え「Office365」との連携も実現する。

「NEC Cloud Authentication」の概要

「NEC Cloud Authentication」は、NECのID活用基盤ソフトウェア「NC7000-3A」をベースに、ソフトウェア証明書を用いた二要素認証を採用。これにより、スマートデバイスからIDパスワードを入力することで、許可されたデバイスとユーザの識別を行い、業務アプリケーションへのアクセスを実現する。

また、OpenID、SAMLなどの標準プロトコルに対応しており、複数のアプリケーションを1つのID/パスワードのみでシングルサインオンすることが可能。さらに、Active Directoryと連携することで、社内IDをそのまま利用することもできる。

Office365への対応機能を追加した「NEC Cloud Authentication」の価格は、50ユーザで月額2万2,000円(税別)。