電通は、企業キャラクターの戦略的な開発や効果的なコミュニケーションのための活用手法を体系化したことを発表した。あわせて、体系化したノウハウを活用したコンサルティングサービスを提供する組織として「電通キャラクター・コンサルティング」を発足している。

「電通キャラクター・コンサルティング」のロゴマーク

近年、企業キャラクターを用いた広告・販促活動が増加しており、それとともに、企業キャラクターの目的・役割を明確化し、より効果的に活用したいという顧客ニーズが高まっている。

「電通キャラクター・コンサルティング」はこのようなニーズに応えるための組織で、同社が持つキャラクターコミュニケーションのノウハウを、費用対効果などの観点から体系化するとともに、企業キャラクターの活用に関するソリューションを提供する。

同組織は、キャラクターコンサルタント、ブランドコンサルタント、クリエーターなどの専門家で構成されており、キャラクターコミュニケーションに関するソリューションをワンストップで提供できるという。こういったコンサルティングサービスは、同社オリジナルの調査データや分析手法にもとづいて行われるとのこと。