PC-BSD is a free operating system with ease of use in mind.

FreeBSDベースのデスクトップオペレーティングシステム「PC-BSD」は、次期メジャーアップグレードバージョンとなる「PC-BSD 10.0」のイメージの作成にとりかかっていることを発表した。現在は開発段階にあり一般公開はされていない。ある程度の成果物になったところで一般公開されるものとみられる。

PC-BSD 10.0はFreeBSD 10.0をベースとして開発されるディストリビューション。FreeBSD 10.0で登場するさまざまな新機能が利用できるようになる。PC-BSDはすでに現在開発中のFreeBSD 10-CURRENTから必要になる機能をバックポートして使っているためPC-BSD 9.2と大きく差が出るものではないが、ベースを含めて最新の機能が導入されるため注目のバージョンといえる。

PC-BSDはすでにローリングリリースへ移行しており、特定のバージョンに固定して使用するのではなく、常に最新版にアップデートされる形で利用できるようになっている。PC-BSD 10.0-RELEASEという固定したバージョンもリリースされる予定になっており、FreeBSD 10.0-RELEASEの登場とほぼ同じタイミングでリリースされることになるものとみられる。