J.D.パワー アジア・パシフィックは9月4日、2013年の日本法人向けIP電話・直収電話サービスの顧客満足度調査の結果を発表した。同調査では2013年6月に従業員数100名以上の企業2万社に郵送調査を行い、1260社から回答を得ている。

発表によると、IP電話・直収電話サービスの総合満足度は、KDDIが646ポイントで1位。2位はNTT西日本、第3位はNTT東日本となっている。

顧客満足度ランキング(発表資料より)

KDDIは顧客満足度の評価項目である「サービス内容 / 品質」「障害・トラブル対応」「営業・導入対応」「コスト」の4カテゴリすべてで平均以上の評価を獲得しており、「障害・トラブル対応」と「コスト」はトップの評価となっている。

また、2位のNTT西日本は「サービス内容 / 品質」と「営業・導入対応」で5社中最高の評価を得ている。業界全体ではIP電話・直収電話サービスの満足度は昨年から12ポイント上昇した。

なお、直収電話サービスとは、NTT東日本 / 西日本以外の電話会社の固定電話サービスのことで、自社の電話回線を直接引き込むことによって提供される電話サービスや、NTT東日本 / 西日本のメタル回線のうち未使用のものを借用して提供される電話サービスを指す。