LINE フリーコイン

LINEは6月20日、Android版のLINE向けに、インセンティブ付きアプリ紹介サービス「LINE フリーコイン」を同日より提供開始すると発表した。

LINE コインは、メッセージのやり取りを行う際に使用する有料スタンプの購入や、LINE 占いの有料コンテンツ支払いに利用されている。これまでAndroid版LINEでコインを入手する方法は、Google Playの決済機能を利用した購入に限られていた。

LINE フリーコインでは、LINEが選定したアプリをインストールすることで、LINE内の仮想通貨「LINE コイン」を獲得することができる。これにより、ユーザーは費用を負担することなくLINEコインを入手し、有料スタンプのなど入手が可能になる。

サービス開始と同時に、コインを獲得できるアプリとして提供されるのは「LINE マンガ」、「LINE バブル」、「LINE占い」。対象のアプリは、LINEが提供するアプリだけではなく、サードパーティーのLINE連携アプリも順次提供される予定としている。

なお、今回の発表ではAndroid版LINEアプリのみ「LINE フリーコイン」を提供するとしており、同社はiOS版LINEへの提供開始時期を未定としている。iOS版LINEについては、5月に有料スタンプを友人にプレゼントする機能の提供を終了している。