ヤマト運輸は、「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」に、荷物の受け取り日と時間帯を変更依頼できる新機能を4月22日より追加する。

同機能は「荷物の配送状況をWebで検索したときに、受け取る日時も変更できたら便利」という利用者の声に応えたもので、「クロネコメンバーズWeb会員」の登録ユーザーを対象に無料で提供される。

これまで、宅急便が届く前にWebで受け取り日・時間帯などを変更できるのは「お届け予定eメール」が配信された荷物に限られていたが、今後はメールが配信されなくても、同社のWebサイトで問い合わせ番号を入力して宅急便の受け取り日・時間帯の変更ができるようになる。

従来サービスとの比較

なお、「荷物お問い合わせシステム」はPCだけでなく、スマートフォンや携帯電話でも利用できる。