米Instagramは5日(現地時間)、InstagramユーザーがWebページを通じて写真を公開・共有できる新機能Web Profilesのロールアウトを開始した。1週間ほどで全ユーザーが利用可能になる。

Web Profilesは、InstagramユーザーのWeb版のプロフィールページであり、Instagramで公開または共有している写真用のWebベースのビューワになる。アクセス用のURLはhttp://instagram.com/[ユーザー名]。公開されている写真は誰でも閲覧でき、プライベートに設定された写真の閲覧はプライバシー設定に基づいて制限される。

プロフィールページやビューワのデザインには、親会社であるFacebookの影響が見て取れる

InstagramはWeb Profiles提供の狙いを「シンプルにより多くの人と写真を共有する方法、そして簡単にWeb上で他のユーザーを見つけられる方法を提供するため」としている。モバイルデバイスで撮影した写真を加工するというInstagramのスタイルを変える計画はなく、現時点でWebからの写真アップロードも認めず、Web版の機能を公開・共有、閲覧に絞り込んでいる。