NECは10月17日、EC・通販事業者向けにEC・通販業務に関する機能(受注フロント業務から販売管理、バックヤード管理など)をトータルに提供するEC・通販統合ソリューション「NeoSarf/DM」の販売を開始すると発表した。本ソリューションは、EC専業の事業者向けのソリューション「NeoSarf/EC」の機能に、通販事業者に必要な基幹システムの機能を加え統合ソリューションとして新たに開発したもので、すでに4社への提供が決定している。

「NeoSarf/DM」のカバーする業務領域

「NeoSarf/DM」は、ECシステムと通販システムが統合され、全ての業務データを一元化することにより、複数チャネルに対応した顧客管理・受注管理・商品管理などを実現している。同社調べでは、ECシステムと通販システムのデータベースを一元化した統合的なソリューションは業界初となる。

NECがこれまで100社超のECサイトや約40社の通販システムを構築してきたノウハウを活かし、豊富な機能を標準で搭載。EC・カスタマセンターの受注フロント業務(ECサイトフロント、ECサイト管理、通販フロントなど)から販売管理業務、バックオフィス業務(発注管理、仕入管理、出荷管理、入金管理など)まで、EC・通販業務に関する機能をトータルに提供する。

同社では、このソリューションにより、EC・カタログ・チラシ・テレビなど全てのチャネルで商品情報や在庫情報を共有することで、機会損失と空売りの防止を行い、複数の顧客接点からの問合せ情報、注文・顧客情報などを一元管理し、顧客一人ひとりへの最適な応対や、付加価値の高い提案を行うことが可能になるとしている。

販促機能としては、リピーター強化のためのポイント付与機能のほか、割引、プレゼント、試供品配布などの機能を実装。また、定期購入・頒布会などの販売方法にも対応する。

「NeoSarf/DM」代表的な導入形態

同ソリューションの提供価格は、月額30万円から(税別)。NECは、EC・通販事業を行う企業向けに、今後3年間で100社へ提供することを目指す。