トライベック・ストラテジーは3月15日、厚生労働省のスマートフォン向け公式サイトを構築し、3月11日に公開したことを発表した。同社の発表によると、官公庁のスマートフォン向けサイトが開設されたのは、今回が初めとの事例になるという。

今回開設されたスマートフォン向けサイトは、2011年3月にリニューアルした同省のPCサイトをスマートフォン用に再構築したもの。アクセスが集中するトップページを中心と、主要なコンテンツの第2階層までがスマートフォン用に最適化されている。サイトの最適化には、PCサイトのソースを流用しつつCSSでスマートフォン向けのデザインを実装しており、今後の運用負荷を低減したとしている。

スマートフォン向けサイトのWebイメージ

モーダルウィンドウメニュー画面

また、政策分野(健康・医療 / 子ども・子育て / 福祉・介護 / 雇用・労働 / 他分野の取り組み)を扱うページへのアクセス方法のひとつとして、モーダルウィンドウメニューが採用され、サイト内のどのページからもアクセスできるようになった。

スマートフォン向けサイトは、スマートフォンで厚生労働省ホームページにアクセスし、トップページ上部に表示されるスマートフォン向けサイトへのリンクバナーをクリックすると閲覧できる。一度アクセスすれば、以降は自動的にスマートフォン向けサイトが表示されるようになる。