NTTレゾナントは3月7日、同社の運営するポータルサイト「goo」において、特集ページ「震災からの1年、これからの1年」を公開したことを発表した。東日本大震災に関連した写真や動画などで被災地の現状を伝えるとともに、復興に向けてユーザー同士が議論できる場所や復興支援活動につながる情報を提供するとしている。

「震災からの1年、これからの1年」のWebサイトイメージ

「震災からの1年、これからの1年」では、ユーザーから送られた被災地の写真やNHK提供のニュース映像、ひうらさとるさんら有名漫画家によるオリジナルマンガなどを掲載するほか、復興に向けた具体的な提案を募集し、ユーザー間で議論をする場も用意されている。また被災地でのボランティア情報や、観光によって復興を支援する東北旅行プラン情報なども提供される。

主な提供コンテンツには、被災地から届いた復興の今を写真で紹介する「復興に向けて」、復興支援の現場で活動する方の生の声を紹介する「未来への道しるべ」、防災や震災後の意識の変化などをテーマにした「2011年3月11日を忘れない」などがあり、漫画家ひうらさとるさんらによる被災者の声や現状を伝えるオリジナルマンガ「ストーリー311」は3月12日に公開の予定となっている。