ジャストシステムは、顧客リスト自動作成機能、メルマガ・クーポン配信機能などを提供する中小企業や個人事業主向けの顧客管理・集客支援サービス「ホームページ・ビルダー サービス ばっちり集客プラン」の提供を開始した。価格は、初期費用0円で月額費用は5,985円。

このプランは、QRコードや空メールを利用して顧客のメールアドレスを自動収集して顧客リストを作成でき、そのリストをもとにメールマガジンやクーポンを発行することで、顧客との接触機会を増やそうというもの。パソコンや携帯メールに詳しくなくても、本業の合間に顧客管理や集客のための施策を手間なく行うことを目指している。

サービスでは、初期設定することで空メール用アドレスとQRコードを利用でき、各種印刷物やホームページに掲載することで、顧客情報を自動収集する仕組みができる。誘導した会員登録ページで顧客が情報を入力すると、自動でデータベースに取り込み、顧客リストが作成される。データは10,000件まで登録できるという。また、会員数や新規登録数、退会数の推移は日次でグラフ表示できる。

また、パソコンからだけでなく携帯電話からも、顧客にメールやメールマガジンを、何通でも配信することができ、全員への一斉配信に加え、個人宛や条件で絞り込んだグループに対しても送付でき、即時配信や日時指定の自動配信のほか、毎月1日、毎週火曜日といった周期でも配信できる。メールやメールマガジンは、業態ごとによく使われる文面やデザインのテンプレートを目的別に収録し、店名や商品名だけを変えるだけですぐに配信できるという。 

そのほか、割引券や抽選券などのテンプレートを使ってクーポンを作成し、メールやメールマガジンと組み合わせて配信することも可能だという。

また同社は、7月から提供しているホームページサービス「ホームページ・ビルダー サービス ベーシックプラン」の名称を変更し、「ぴったり10GBプラン」「たっぷり50GBプラン」とし、これらとセットにした「ばっちり集客プラン+ぴったり10GBプラン」(月額6,730円)、「ばっちり集客プラン+たっぷり50GBプラン」(月額8,730円)も、10月7日より発売を開始した。