ヤフーとダイエーは2月23日、サンプリングサービスの実証実験を共同で開始すると発表した。Yahoo! JAPAN内のサンプル利用者募集サイト「プレモノ」でユーザーを募り、商品の受け渡しを全国のダイエー店舗で行う。

プレモノは、メーカーが提供するサンプル商品の利用者を募集するWebサイト。簡単なアンケートに答えるだけで応募が行える。サンプル商品は毎回、数百名~千名規模で配布されている。

同サービスは2009年10月より提供されているが、ヤフーでは、「サンプル商品の当選者への受け渡し手段を確保するため、幅広い客層の来店および多種多様な商品をそろえるスーパーマーケットでの店頭販促施策等との連携を模索していた」という。一方でダイエーでは、「駅前や市街地に所在する店舗が多いことを活かして、お客様の暮らしのさらなる利便性向上につなげられるような施策を検討していた」といい、両社のねらいが一致して実証実験の共同スタートとなった。

今回の実証実験では、プレモノにて従来と同じ方法で利用者を募集。募集期間が終わると当選者に対してヤフーからメールが送信され、そこに記載されたURLからバーコードクーポンを取得してダイエーの店頭に持参すると、サンプル商品と交換できる。サンプル商品を試した後は、再度プレモノにアクセスし、アンケートページにて感想を記載する流れになっている。

実施期間は、2011年3月から2011年9月頃まで。当初はダイエー直営30店舗での展開となるが、実験結果を受けて順次拡大していく予定だという。

プレモノ