ネットレイティングスは24日、2010年1月のインターネット利用動向調査結果を発表した。これによると、サイバーエージェントが提供するマイクロブログサービス「Amebaなう」の訪問者数が100万人を突破したという。

2010年1月のマイクロブログサービスの利用動向調査によると、昨年12月に開始されたAmebaなうの訪問者数は100.6万人、一人あたりの訪問頻度/利用時間は3.3回/6分55秒、男女比46:54。一方、メディア露出も増えているTwitterは、473.2万人、3.9回/25分25秒、64:36。Amebaなうの訪問者のうち34%はTwitterにも訪問していた。

Ameba なうとTwitter の利用状況比較

同社では、利用状況からAmebaなうは発展途上のサービスとするが、芸能人の利用を進めている影響により「Twitterに比べて女性ユーザーの獲得が進んでいる」(同社シニアアナリスト 鈴木成典氏)と説明。今後は「Twitterの間でユーザーの棲み分けが起こっていくのか、それともどちらかが大勢を占めていくのか、動向に注目」(同氏)としている。

本調査は、ニールセン・ネットレイティングスが提供するインターネット利用動向調査「NetView」の2010 年1データをまとめたもの。