DNPデジタルコムは、iPhoneでメロディ付メッセージをTwitterに投稿できるアプリ「CheepTweet(チープツイート)」をリリースした。価格は無料。

同アプリは、iPhoneにおいてTwitterのサービスを利用して、メロディ付のメッセージを投稿・閲覧することができるアプリ。アプリ上で画面に表示されたピアノの鍵盤でユーザーが奏でたメロディを、Twitterのメッセージと共に投稿できる。

奏でたメロディの音は、たとえば「ド」の四分音符は「C」というように、音階や長さの情報を文字情報に変換し、メッセージに変換されたメロディの文字情報は、メッセージのテーマを識別するために自動で付与されるハッシュタグとともにサーバへ送信。このメッセージを閲覧する場合は、ハッシュタグによりメロディ付きメッセージであることを識別できるので、メロディ部分の文字情報を音声に変換して再生できる。

これまで一般的だったように、音楽ファイルを特定のサイトに登録、リンクさせるのではなく、効果音付きメッセージや「うれしい」、「悲しい」といったメッセージの内容にあったメロディを添付するといった使い方が可能。1オクターブの音階に対応し、四分音符、二分音符、全音符が利用できる。

価格は無料で、ダウンロードはAppStoreより。