リコーは、デジタル複合機(MFP)「imagio MPシリーズ」とPC間の通信を行うソリューション「App2Me」(アップトゥミー)のウィジェット提供を開始した。

MFPの操作パネルイメージ(ユーザー選択画面)

MFPの操作パネルイメージ(ウィジェット選択画面)

App2Meは、MFPを有効活用する機能や、MFPとクラウド上のサービスを連携させる機能をウィジェット形式で提供するソリューション。同社では、業務効率を向上させるさまざまな機能をMFPに搭載してきたが、それらの機能の存在が実際の使用者に伝わっていない、あるいは、機能は知っているが設定が難しいといった声が寄せられるなどしていた。そこで、ユーザーが自分のPCに簡単にセットアップして利用できるウィジェット型MFPソリューションを提供することにしたという。

今回提供を開始したのは、PCであらかじめ宛先の設定(フォルダ、メールアドレス)が可能なウィジェットや、オンデマンド印刷とロケーションフリー印刷を同時実現可能なウィジェットなど5種類。利用者は、専用サイトからPCにダウンロードして使用する。また、PCとMFPを通信させる環境に必要なソフトも同時に提供開始する。なおこれらソフトには、App2Me対応MFPおよび拡張オプション「imagio VMカード」(有償)が必要な他、各種ウィジェットの動作には、別途「Yahoo!ウィジェットエンジン」もしくは「Google デスクトップ」が必要となっている。