電通は、インターネットで掲載地域を選択できる広告市場の拡大を目指して、2010年1月5日付けで、インターネットにおける地域情報判別特許を有するJ-CASTと共同で、地域ターゲティング事業の新会社「株式会社あどえりあ」を設立すると発表した。

J-CASTは、ネット利用者がアクセスする都道府県を自動判別し、広告を含むコンテンツを地域別に表示する特許を保有しており、新会社はこの技術とノウハウを活用して新しい広告商品を開発するほか、Webサイトやネット利用者の利便性を一段と高める企画事業を展開していくという。

J-CASTはこの特許の実施許諾権を新会社に独占的に提供する。

新会社は、複数のメディアサイトをネットワークして広告受注を請け負い、広告を配信するサービスであるアドネットワークなどにライセンスを提供し、その利用料金を収入源の一つとしていくほか、Webサイト事業者や地域の広告代理店、広告主と協力して地域を選択する広告の流通が効率的になる仕組みに関する普及促進活動をはじめ、技術や商品情報の提供、コンサルティング業務などを行っていくという。

新会社の概要

会社名   : 株式会社あどえりあ
事業所   : 東京都千代田区二番町6-3 二番町三協ビル1階
設立資本金 : 30,000,000円
株主構成  : 電通(66.6%)、J-CAST(33.3%)
代表者   : 代表取締役社長 石田 隆(現インタラクティブ・メディア局SPM)
役員構成   : 電通2名(常勤または非常勤取締役)、J-CAST1名(非常勤取締役)
事業内容  : J-CAST特許の許諾代行事業、特許使用料の徴収、及び地域別広告・コンテンツ配信に関する企画・事業推進