ホスティング事業などを展開するフューチャースピリッツはこのほど、メールフォーム作成ASPサービス「フォームメーラー」に新たな機能を搭載、サービスラインナップを一新したと発表した。

「フォームメーラー」トップページ画面

「フォームメーラー」は、同社が1996年から提供しているサービス。無料版のほか、レンタルサーバーの標準機能としても提供してきた。

新しい「フォームメーラー」では、グラフィカルなインタフェースを搭載。簡単なドラッグ&ドロップ操作でレイアウト編集やフォーム項目の作成ができるため、「従来フォーム作成時に必要とされていたHTMLの知識が不要」(同社)となった。

日本ベリサインのSSL証明書に標準対応。従来の無料プランとは別に、新しく設定した有料プラン(月額1,575円)では、さらに上位のSSL証明書「EV-SSL証明書」に対応、「サイトの安全性の高さを明示することができる」(同)としている。

また、上級者向けの機能もあり、フォームの公開期間を設けたり、受付人数を制限するなど、「アンケートフォームとしても細やかな受付設定が可能」(同)となっている。

「フォームメーラー」の新しいサービスラインナップは以下の通り。

プラン 月額費用(税込)
フォームメーラー Free 0円
フォームメーラー Pro 1,050円
フォームメーラー Pro-EV 1,575円
専用サーバーパック版(※) 10,500円
※フューチャースピリッツの専用サーバープランを利用したサーバー環境に導入可能。フォームのURLが、利用者のドメイン(専用サーバー契約ドメイン)となるほか、サブドメイン単位でも導入が可能。(この場合、月額費用×導入本数の月額費用となる。詳しくは、フューチャースピリッツのホームページより本社、または近くの支社に問い合せ要)