人力検索はてな」や「はてなダイアリー」などを展開するはてなはこのほど、今年4月に、同社創業の地である京都に本社を移転すると発表した。主要事業であるインターネットサービス開発のために人員を結集、新本社を新たな創造のための拠点とする。代表取締役の近藤淳也氏は、「京都の開発拠点で多様な人材を受け入れ、新規サービス開発や既存サービスの充実を図っていきたい」としている。

同社は2001年に京都で創業、2004年に東京に本社を移転した。当時社内にあったサーバは全て、近藤氏ら社員が自ら運んだという。その後、様々なサービスを開発、市場に送り出し、2006年には米国シリコンバレーにHatena Inc.を設立した。

京都への本社移転により、これまで米国を中心に活動を行ってきた同氏も拠点を京都に移し、新サービス開発に集中するという。現在の東京オフィスは営業拠点として残す。また、Hatena Inc.も存続し、今後の海外進出の足がかりにする。

近藤氏は、はてなの今後の発展には、多くのユーザーに受け入れられる新サービスの開発が不可欠と判断。学生や外国人も受け入れ、新規サービスや既存サービスの充実を図りたいとした上で、「はてなの新しい発展の契機をつかむと同時に、いずれは京都が日本のシリコンバレーのような場所となり、インターネット産業の流れを変えることができればと考えている」としている。