日本ユニシスは、関西ブロードバンドのSNSエンジン「カスタメディア」を採用したSNS「ビジネス放課後クラブ」の実証実験を2007年11月に開始、現在も継続中だ。

ビジネス放課後クラブは、ITに関わる技術者や人材が「よりよく働く」ことをテーマにしたSNS。プロフィールの公開や仕事/趣味などのテーマごとに交流が行えるコミュニティ機能、ブログ機能といったSNSの基本機能に加え、SNS管理者やコミュニティ管理者によるアンケート機能、ユーザーによる他ユーザーの貢献度を定量比較できるポイント機能などが用意されている。

同社では、「ITにかかわるさまざまな分野の人たちが、縦のつながりではなくSNSのコミュニティを通じて幅広く知り合い、各種経験や情報を共有しお互いにより充実したコミュニケーションの場を提供する」ことが目的としている。なお、今回の実証実験では、日本ユニシスは実験サービスの企画運営とマーケティング活動、関西ブロードバンドはカスタメディアの提供を担当する。

今後は、実証実験から得られたサービスの効果やユーザーの反応に基づいて課題を抽出し、実用化に向けたさらなる改善改良を行う予定だ。