【連載】

事例で学ぶiPhone/iPad活用術

148 ナマコ漁をiPadでICT化 - 新星マリン漁協とはこだて未来大の取組み(動画付)

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北海道留萌市の新星マリン漁業協同組合(以下、漁協)ではナマコ漁にiPadを活用し、船上のiPadから送信された漁業記録をデータ化することにより、ナマコの資源管理に役立てている。

概要は以下の動画のとおりだ。


ナマコ漁を守れ! ICT化で漁獲量を把握、確実な資源確保に取り組む

漁協のナマコ漁解禁時期は、毎年7月から8月までの約2カ月弱で、16隻の漁船が漁を行っている。漁船1隻あたりの漁獲量はその年の初めに取り決める。

近年、ナマコの価格は6~7倍に跳ね上がった。中華料理では昔から高級食材として重宝されてきたが、中国の経済成長に伴い需要が増えたのが原因だ。獲れば儲かる資源になったナマコは、乱獲や密漁が進み資源枯渇が危惧されるようになった。

そこで検討されたのが、iPadを使ったナマコ漁のICT化だ。

「少し前まで、ナマコは獲り放題でした。漁師たちが早いモノ勝ちで漁を行い、ナマコが獲れなくなるまで獲ってその年の漁を終わりにしていました。しかし、iPadのような便利なツールが導入され、このまま獲り続けたらナマコが枯渇する可能性があるという情報を確認できるようになると、漁師も考え方が変わってきました。行政や大学の研究を取り入れて未来のために資源を残そう、計画的な漁獲をしようと、漁のやり方を変えるようになりました」と語るのは、新星マリン漁業協同組合留萌地区なまこ部会の部会長 米倉宏氏だ。

新星マリン漁業協同組合留萌地区なまこ部会 部会長 米倉宏氏

ナマコの資源管理は、水産資源管理や漁業振興研究を専門とする水産試験場にとって重要な課題となっていた。資源状況を分析し情報提供を行うことで、漁師たちに資源管理に関心を持ってもらい、ナマコの保全につなげたい。そこで、システム情報科学を専門とする公立はこだて未来大学と協力し、ナマコの資源データをICT化するプロジェクトを2008年より開始した。

2008年、公立はこだて未来大学 システム情報学部教授の和田雅昭氏が中心となり、漁師たちに紙の漁業日誌を配付して漁のデータを集めることから始めた。

公立はこだて未来大学 システム情報学部 教授 マリンIT・ラボ ラボ長博士(水産科学) 和田雅昭氏

ナマコ漁の時間や回数を記録してもらい、10日ごとに記録用紙を回収する。それを集計・データ化し、水産試験場で分析した結果をFAXで漁師に配付した。さらに、2010年には紙の運用と並行して防水性のある頑丈なノートパソコンを用いて、漁データを記録する実証実験も行った。しかし、どちらも漁師からは不評だったという。

「FAXで送られてくる集計データは、白黒でかすれていて読みにくく、漁師は面倒くさがってほとんど見ませんでした。ノートパソコンは、起動のたびに時間がかかり、作業中によく固まっていました。パソコンが固まっても漁は中断できません。邪魔で使い物になりませんでした」(米倉氏)

翌2011年、iPadを活用した本格的なシステム化へ取り組みを進めた。和田教授がアプリを開発し、iPadを漁協の漁師たちに貸し出した。

「人の手を介さず、船上から自動で情報を集め自動でデータ作成するシステムの構築に取り組みました。漁師のみなさんに実際にiPadに触れてもらい、リアルタイムな情報があるとこんな資源管理ができますというのを体験してもらいました」(和田教授)

アプリ作成時は、使ってくれることを念頭に工夫を凝らしたと和田教授はいう。

「最初に触って、使えないと判断されたら、その後どんなに改良しても、興味を持ってもらえません」(和田教授)

そこでピンチイン、ピンチアウトの動作や、本体を回転させると画面が縦横に動くiPadならではの機能はあえて排除した。余分な動きがあると、誤って画面が切り替わり、気付かず上書きしてしまうなどのトラブルが発生する危険があるためだ。

「漁師さんが迷わず使えるシンプルなアプリを心がけました」(和田教授)

和田教授の工夫の甲斐あって、配付したiPadはすぐに漁師たちに気に入られた。米倉氏は、「ワンタッチですぐに起動するiPadは煩わしさがなく使いやすい。アプリを使って日々の漁業時間や漁獲量を記録したり、漁船の航路や滞在時間を記録して獲りすぎのエリアを特定したり、漁をする際欠かせないツールになっています」と語る。ナマコの資源状況がカラー画面で分かりやすく表示されているので、自然とナマコの資源管理の重要性にも興味が湧いたという。

船上のiPadから漁獲情報を入力・閲覧

和田教授が開発した漁業日誌アプリ「デジタル操業日誌」は、立ち上げると入力用画面が表示され、1回の漁を行う度に、漁の時間、漁獲量、放流量(資源保全のため、規定の大きさに満たないナマコは海に戻している)を記録できる。画面左から順番に「投網」「揚網」「漁獲」「放流」の4つのボタンをタップして入力する。

「デジタル操業日誌」入力用画面(左)と閲覧用画面(右)、右下の魚のマークをタップすると切り替わる

情報はiPadに入力がある度にバックグラウンドでアップロードされ、ソフトバンクテレコムの「ホワイトクラウド VMware vCloud Datacenter Service」へ集約、自動集計される。16隻全体の漁獲状況をリアルタイムで把握できるため、漁解禁期間中であっても取り決めた漁獲量に達した時点で漁の終了を判断でき、ナマコの獲り過ぎを防げる。

iPadが端末ごとに持つ固有IDも同時に送付し、情報元の端末を特定できるので16隻全体の集計データは漁協全体で共有して資源管理に役立て、個々の情報については個人の閲覧権限を設けている。

「FAXで送られてくる情報はタイムラグがあり、2週間前の漁獲情報で判断していたため獲り過ぎてしまう危険性がありましたが、iPadでは、日次の漁獲状況がいつでも確認できます」(米倉氏)

また、画面の右下をタップすると閲覧用画面が立ちあがり、過去の漁業記録を確認できる機能もある。

「船の上にいても、去年の今頃はどうだったかをすぐに確認できます。紙の日誌に記録しても、見返すことはまずないでしょう。iPadのお陰で、漁の振り返りが可能になりました」(米倉氏)

海上での漁船の航路、漁業位置も集計してもデータ化

船の位置を地図上に表示し速度や進行方向を確認できる「マリン・プロッター」アプリも漁には欠かせない。16隻の漁船位置は、各船に搭載されたGPSプロッター(車でいうカーナビに相当するもの)から、サーバへ10秒ごとに送信されている。

このアプリを使って漁解禁の期間中、各漁船がどの航路を通ってどのエリアに何時間滞在していたかという履歴情報をデータ化し、16隻全体で漁場として使いすぎたエリアは、地図上に赤く色付けしアラートを出す。データは、翌年の資源管理計画の際に参考情報としても利用する。

「iPadが手元にあれば、誰がどこに船を出しているかすぐに確認できます。朝、漁に出る前にマリン・プロッターで確認して、赤いアラートが出たエリアを避けて船を出せます。以前は、各自の勘で漁場を決め、取れなくなると隣のエリアへ行くというスタイルでした」(米倉氏)

6隻の船が海上のどのあたりにいるか、どの航路を通ったかを視覚的に確認できる。航海中の漁師同士だけでなく、漁師の家族も船の安全を自宅のiPadでチェックできるので喜ばれるという

7月1日の様子(左)と、8月9日の様子(右)。操業開始の7月初旬、まだ画面は白いが、1カ月後の8月初旬の操業終了時になると、赤いエリアが方々に現れる

この他、海に浮かべたブイに水温計測装置を取りつけデータを収集している「ubiquitous BUOY」アプリを使えば、iPadから海水温を確認できる。海水温は、「今日の漁は獲れるかどうか」の重要な目安になる。漁に出る前に、漁獲量の予測が可能になれば、その日漁に出る人数や港で水揚げを待つ人数を調整でき、最適な人員確保によるコスト削減が見込める。

水温表示画面(左)、水温計測場所(中)、水温計を搭載したブイ(右)

日次グラフで水深別に履歴を確認できるので漁の参考資料になる

漁師の勘が客観的な数値データで分析可能に

水産試験場では、収集したデータを基にさらにナマコの資源状況を分析し、定期的に漁協へ資源保全の情報配信サービスを実施している。漁協では水産試験場からの分析内容を見て、水産資源の管理に役立てているという。

水産試験場ではナマコ漁データを分析し、定期的に資源保全の情報配信を行う

「今まで見られなかった情報を、具体的な数字や画像で共有でき、資源を守りながら漁を行うスタイルが可能になったことは、大きな成果」と和田教授は語る。

漁師の知識や技術は長い時間をかけて習得していくものだが、漁業者の減少や高齢化により高度な漁業分野の技術と知識が失われつつある現在、日々の漁業記録をデータとして蓄積することは、漁師の経験と勘を形に残るものにして継承できる。

「車もカーナビができるまでは、みんな必死に道を覚えたり地図を探したりしていましたよね。船の上もあれと同じです。iPadのような便利なツールが導入されれば、それを利用して、より効果的な漁を行おうと意識が変わりますよね」(米倉氏)

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インデックス

連載目次
第200回 iPadで新人の営業支援、対面営業で質の高い情報を提供-日本アジア証券
第199回 脱フィーチャーフォンでスピード感のある業務スタイルに
第198回 グループ会社の社員を含め全員がiPhoneをフル活用 -日本事務器
第197回 iPad対応の歯科ソリューションで在宅歯科診療支援 -サンシステム
第196回 iPadでレジ周りをスッキリスマートに変えるクラウドPOS導入 - Zoff
第195回 iPad導入で診察の呼出やドクター紹介など、女性医療サービスの質を向上
第194回 シスメックスが全社員にiPhoneを配布し、ワークスタイル改革を実現
第192回 アリババがiPhoneとクラウドPBXの導入でオフィスをフリーアドレス化
第191回 iPadを使ったナビで宅配業務を大幅に効率化 - すし海道
第190回 タクシーにiPadを搭載してデジタルサイネージを導入
第189回 ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革
第188回 "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用
第187回 タカキュー、店舗運営にiPadを導入して効果的な店舗環境づくりを実現
第186回 社員の自由な発想を社内全体に広げるJR東日本 - 乗務員だけではなく、技術系部署でも活用を促進
第185回 鍵のトラブル対応のBESTがiPhoneとPayPal Hereで客単価を30%向上
第184回 竹中工務店がモバイル端末活用で目指す「竹中スマートワーク」
第183回 iPadを活用したコールセンターとフィールドワーカーの連携で業務負荷を低減
第182回 グローバル展開する材料メーカーがiPadで提案・承認業務を効率化
第181回 リサイクルショップがiPadと遠隔監視システム「i-NEXT」で顧客満足度を向上
第180回 iPadが高性能なPOSレジになる - リクルートライフスタイルが「Airレジ」活用(動画付)
第179回 ブラザー販売がiPhoneとシンクライアントで「いつでも、どこでも、マイオフィス」
第178回 専門商社の営業スタイル改革に独自の運用ノウハウでiPhoneとiPadを活用
第177回 レンタルユニフォームのアラマークがiPadでワークスタイルを改革
第176回 坂田建設がiPadとPrimeDriveでワークスタイルを一新
第175回 大丸松坂屋百貨店、iPad導入で顧客ニーズを効果的に引き出す
第174回 建築業の工程管理にiPadとFileMakerを導入し工期を4週間も短縮
第173回 商業施設のインフォメーションでiPadを活用し接客対応向上
第172回 エクシングがiPhoneでCRMを利用した営業やPayPal Hereでの料金回収で効率化
第171回 eラーニングやアンケートへ広がる三和シヤッターのiPad活用(動画付)
第170回 建設業界の人手不足解消にiPhoneが貢献 - ITで現場を業務効率化(動画付)
第169回 コーセーが店頭システムとしてAWSとiPadによる独自システムを構築(動画付)
第168回 在宅医療を支える薬剤師がiPadで医師や看護師、介護スタッフとSNS連携(動画付)
第167回 分煙環境整備の支援をする分煙コンサルタントがiPad+動画で提案力を強化
第166回 現場報告、帳票記入をiPhone・iPadで - 建設業界で革新的なIT活用
第165回 建設業界の標準ツールを目指す図面共有用iPadアプリ「CheX」- 鹿島建設
第164回 東横インが本社役員と全ホテル支配人にiPad mini配付(動画付)
第163回 JR東日本がiPad mini 7,000台を全乗務員に携行させ、対応をICT化(動画付)
第162回 iPad採用とアプリ刷新でタブレット活用率を大幅向上 - アステラス製薬
第161回 「スマートカタログ」でマルチメディアコンテンツによる営業訴求力向上
第160回 iPadで保守作業員の業務改革 - 年間57万時間を削減した施策とは?(動画付)
第159回 ベンチャー企業がiPadを認定施工店に貸与、販売力をレバレッジ(動画付)
第158回 固定電話番号での発着信をiPhoneで実現 ‐ FOXインターナショナル
第157回 議員と市幹部職員にiPadを導入、"タブレット議会"に移行した逗子市(動画付)
第156回 サイボウズのワークフローで決裁時間を大幅短縮 - 極楽湯(動画付)
第155回 パラカがコインパーキングの候補地探しにiPad miniと地図を活用(動画付)
第154回 中古車買取の「アップル」、iPad miniを導入して成約率を向上(動画付)
第153回 遠隔監視システム「i-Next」とiPadで美容室の店舗管理や美容師育成
第152回 東京都飲食業生活衛生同業組合がiPadによる魚の直接仕入れを開始(動画付)
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第145回 イタリアワイン輸入会社がiPadとFileMakerを使って業務全般のIT化
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第133回 外車修理ショップが支払いサイクルの早さを評価してPayPal Hereを即導入
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第131回 鳥取県立中央病院がXenDesktopを利用したカルテの遠隔閲覧システムを導入
第130回 地図検索システムをiPad miniから閲覧し、営業効率向上。売上にも直結
第129回 iPhoneとICカードを使った救急医療システム構築 - 室蘭総合病院(動画付)
第128回 建設現場のワークスタイル変革にiPad/iPhoneを導入 - 岩田地崎建設(動画付)
第127回 iPadの受注データをそのままサーバに登録 - 大阪の町工場がFileMakerで実現
第126回 iPadの動画を駆使して販売促進するゼブラの営業改革(動画付)
第125回 中外製薬、iPadで医師と効果的なコミュニケーションを実現(動画付)
第124回 北はりま森林組合が提案資料の作成にiPadを活用(動画付)
第123回 名刺管理ソリューションとiPhone/iPadの活用で商談機会を創出
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第120回 新宿の居酒屋がレジシステムをiPadに変更 - 店のどこからでも精算が可能に
第119回 経営陣の緊急対応“ホットライン”としてiPadを情報インフラに活用
第118回 顧客対応から施工管理まで、ミサワホームがiPad1,400台を活用(動画付)
第117回 磁石の力でイベント設営が容易に、その省力効果を動画で訴求
第116回 在宅医療にiPad利用し、1日2時間の労働時間短縮(動画付)
第115回 iPadによるコンサルティングで美容室への業績向上をサポートするコタ
第114回 フューチャースクールで最先端のICT教育を実践した岡山・哲西中学(動画付)
第113回 派遣や在宅勤務など、多様な業務形態にあわせた最適な働き方をiPadで実現
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第110回 JFEエンジニアリングが現場との距離弊害をiPadとクラウドで解決(動画付)
第109回 アートネイチャーがiPadでの頭皮チェックや予約システムを参照(動画付)
第108回 小池酸素工業が営業力強化とマーケティングリサーチにiPadを活用
第107回 住所録をFileMakerでデジタル化し、iPhoneで活用する檀家管理システム
第106回 鹿島道路が特殊工法をアピールするキラーツールとしてiPadを選択
第105回 VPN経由でiPadから基幹システムに接続し、在庫確認や発注業務を実現
第104回 ラーメン店がiPadとPayPal Hereでクレジット払いに対応し、客数増を狙う
第103回 東京の歯科医院が訪問医療にiPadを活用(動画付)
第102回 エーザイがオンラインストレージでセキュアなiPadシステムを実現
第101回 熊谷組、設計本部にiPadを導入し顧客説明や施工監理の業務改革に成功

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