【連載】

事例で学ぶiPhone/iPad活用術

144 遠隔地に低コストでコンサルティングを提供するiPadアプリ「経営参謀」(動画付)

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コンサルタントに求められる資質で欠かせないのはコミュニケーション能力である。とりわけ人材育成系コンサルティングでは、顧客企業の社員から仕事に対する熱意や潜在能力を引き出すのだから、クライアントと対面して実施するのは当然だ。

この常識を打ち破り、遠隔地へテレビ電話によるコンサルティングを提供する新たなサービスに乗り出した関総研アドバイザーズは、売上が60~70%増加するケースも出現するなど、順調な滑り出しを見せている。

「経営参謀」と名づけられたサービスは、FaceTimeやクラウドなどの機能を活用したiPad用独自アプリを使って、遠隔地にコンサルティングを提供する。全国各地に支店を持つ企業にとって、コンサルタントの出張経費が不要となる分、安価に全社的な経営改善活動を実施できるのが魅力だ。

「経営参謀」を使った遠隔コンサルティングの様子。iPadのFaceTimeを立ち上げて実施する

下記の動画が実際の活用の様子だ。


顧客のコスト負担を軽減しつつ、きめ細かなサービスを提供

関総研アドバイザーズは、会計系コンサルティング会社「関総研」を母体としたコンサルティングファームであり、第二創業支援と人材の育成を基軸とした人事労務・会計財務・税務・ITコンサルティング・医業向けサービスなど多岐にわたるコンサルティングを展開している。経営参謀を使う以前の状況について、同社の取締役 兼 人事労務事業部 マネージャー 下村勝光氏は次のように語る。

関総研アドバイザーズ 取締役 人事労務事業部 マネージャー 下村勝光氏

「費用の面で現地に行けず、やむなく電話でコンサルティングを行っていたときと比べて、経営参謀ではiPadの画面を通してリアルタイムに表情が見えるので、相手の理解度を確認しながら進められます。また、資料を見せながら『これがこうなっていますよね』という指示名詞を使えるのが大きく、短時間で確実に意図を伝えられるようになりました」(下村氏)

コンサルタントを地方へ派遣せずにサービスを受けられる顧客メリットは、大幅なコスト削減だ。経営参謀を利用するには月額使用料は必要だが、コンサルタントの交通費や拘束時間に掛かっていたコストは大幅に圧縮されるので、顧客はコンサルティングの回数を増やせる。例えば、従来は地方拠点での講習を年1回しか実施できなかった企業でも、経営参謀を使って毎月1回の継続的な講習を展開できるようになる。

しかし、テレビ電話を使ったコンサルティングは効果が出るのだろうか?

「経営参謀を使って月1回の行動改善チェックをしているケースでは、報告書に書く内容がより具体的な記述になるなど、1カ月ごとに明らかな改善が見られます。テレビ電話は相手の顔を見ながら実施できるので、対面の場合と同様に、指導すればその分だけ確実に改善していきます。依頼された経営者の方からも『課長の部下に対する発言内容が変わった、より具体的な指示ができるようになった』などの反響をもらっています」と、下村氏は経営参謀の効果を強調する。

コンサルタント側にも変化は現れている。以前と違い、飛び飛びの隙間時間を経営参謀で活用できるようになったことで、隙間時間の有効利用が進み、より密度の濃い時間の使い方ができるようになった。

「顧客の負担を減らしながら、きめ細かな部分までサービスを提供できるのは、コンサルタント冥利に尽きます」と下村氏。

経営参謀を使わず、すべて出張ベースで実施した場合の請求額に比べ、経営参謀を使った地方へのサービス提供では、費用は半分以下に抑えられるという。

「お客様から電話が掛かってきて『今からつなげていいですか』といわれても、すぐに対応できます。ファーストフード店内や地下鉄の駅、一度は移動中に公園に駆け込んでiPadを開き、コンサルティングを提供したこともあります。お客様のご都合に合わせて柔軟に対応できるようになりました」(下村氏)

実際に経営参謀を使ったコンサルティングを受けている水産物加工販売業の水研 福岡営業所の西村正孝氏は、そのメリットを次のように語る。

「経営参謀のテレビ電話を使うと、対面と同じようにコンサルタントの顔や表情を見られるので、電話に比べて安心感があります。現在は月1度、月間目標や先行計画書などの書類を作って、経営参謀を通して下村様に添削していただいています。iPadを使って『ここをこういうふうにして』など具体的なアドバイスをいただけるので、非常に助かっています」(西村氏)

コンサルティングに必要な機能をすべて盛り込んだオールインワン仕様

経営参謀を開発するきっかけは、個人病院を経営する医師向けコンサルティングでの課題解決からだった。自身でも診療を行う院長は非常に忙しく、コンサルタントとの面談に割ける時間は限られていた。やっと予約を取れても、急患への対応でキャンセルになる。一方で急に時間ができたからと連絡されても、コンサルタントの時間が合わなかったりと、互いの時間調整に苦労していた。

関総研アドバイザーズ 経営支援事業部 コンサルタント 田中浩敬氏

「『コンサルティングを受けたいけれど時間を作れないという医師のお客様に、ボタンを押すだけですぐにサービスを提供できるツールがあれば面白いよね』、という弊社社長である前田の一言がきっかけでこのプロジェクトがスタートしました。当初は、従来型のテレビ会議システムも検討しましたが、コストが掛かるので大企業でないと導入は難しい。当社のターゲット顧客は、小規模のクリニック経営者だったので、もっと身近にあるデバイスでツール化しようとタブレット端末を選択しました」と語るのは、経営参謀の企画・開発を主導した経営支援事業部 田中浩敬氏だ。

iPadを選択した理由の1つは、基本機能としてテレビ電話のFaceTimeが搭載されているため、アプリ画面からスムーズにテレビ電話を呼び出せることだった。Skypeなど、代表的なテレビ電話システムも検討したが、iPadアプリとの親和性を考えてFaceTimeを選択した。また、医師の間でiPadを診察に利用する流れがあったことも、iPadを選択した大きな要因だった。

「お客様視点で重視したコンセプトは、低コストで簡単に操作できること。一方、コンサルタント側の希望としては、コンサルティングに必要なツールはすべて盛り込んだオールインワンの仕様でした」(田中氏)

経営参謀は、ワンクリックですぐにFaceTimeが立ち上がる「テレビ電話」機能を中心に、「PCコンサル」「電子会議」「共有フォルダ」「レポート・セミナー情報」の5機能から成り立つ。「PCコンサル」では、コンサルタントのパソコン画面で開いた資料(スライドやスプレッドシートなど)をクライアントのiPadに映し出す機能だ。FaceTimeを通して音声はつながったままなので、資料を見せながら言葉による説明が可能だ。

「リアルタイム性を必要としない相談内容は、『電子会議』を使って掲示板のように書き込みをしておくと、時間があるときにアドバイスの返信を受けられるのでとても便利に使っています。また、関係資料は『共有フォルダ』に一元管理できますので、資料探しに時間を取られることはありません」(西村氏)

経営参謀の「電子会議」

「共有フォルダ」の画面

新しいコンサルティング手法で業界に旋風を

当初、多忙な医師向けに開発された経営参謀だが、遠隔地へのサービス提供にも使えることに気づいた同社では、多数の地方拠点を抱える顧客へのサービス提供に、経営参謀を積極的に活用し始めている。このツールは自社限定にとどめず、将来的には汎用的なコンサルティングツールとして外販することも視野に入れているという。

企画・開発を主導した田中氏によれば、今後の展開として初期バージョンではコスト的な理由で搭載を見送ったSNS機能をぜひ追加したいという。同社の顧客同士が、業種・業態を超えて自由に意見交換する場を提供すれば、顧客が相互に刺激し合うことで業務改革のモチベーションアップにつながるだろう。

また、顧客から動画ファイルを共有できる機能追加の要望も寄せられているという。これが実現すれば、本社で実施した講習会を動画として地方拠点の社員と共有したり、社員の業務風景を動画撮影して、それを見ながらコンサルタントが改善指導をするなど、さまざまな使い方が想定できる。こうした現場からの要望を取り入れていけば、より洗練されたコンサルティングツールになるだろう。テレビ電話を使った遠隔コンサルティングの今後に注目していきたい。

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インデックス

連載目次
第200回 iPadで新人の営業支援、対面営業で質の高い情報を提供-日本アジア証券
第199回 脱フィーチャーフォンでスピード感のある業務スタイルに
第198回 グループ会社の社員を含め全員がiPhoneをフル活用 -日本事務器
第197回 iPad対応の歯科ソリューションで在宅歯科診療支援 -サンシステム
第196回 iPadでレジ周りをスッキリスマートに変えるクラウドPOS導入 - Zoff
第195回 iPad導入で診察の呼出やドクター紹介など、女性医療サービスの質を向上
第194回 シスメックスが全社員にiPhoneを配布し、ワークスタイル改革を実現
第192回 アリババがiPhoneとクラウドPBXの導入でオフィスをフリーアドレス化
第191回 iPadを使ったナビで宅配業務を大幅に効率化 - すし海道
第190回 タクシーにiPadを搭載してデジタルサイネージを導入
第189回 ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革
第188回 "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用
第187回 タカキュー、店舗運営にiPadを導入して効果的な店舗環境づくりを実現
第186回 社員の自由な発想を社内全体に広げるJR東日本 - 乗務員だけではなく、技術系部署でも活用を促進
第185回 鍵のトラブル対応のBESTがiPhoneとPayPal Hereで客単価を30%向上
第184回 竹中工務店がモバイル端末活用で目指す「竹中スマートワーク」
第183回 iPadを活用したコールセンターとフィールドワーカーの連携で業務負荷を低減
第182回 グローバル展開する材料メーカーがiPadで提案・承認業務を効率化
第181回 リサイクルショップがiPadと遠隔監視システム「i-NEXT」で顧客満足度を向上
第180回 iPadが高性能なPOSレジになる - リクルートライフスタイルが「Airレジ」活用(動画付)
第179回 ブラザー販売がiPhoneとシンクライアントで「いつでも、どこでも、マイオフィス」
第178回 専門商社の営業スタイル改革に独自の運用ノウハウでiPhoneとiPadを活用
第177回 レンタルユニフォームのアラマークがiPadでワークスタイルを改革
第176回 坂田建設がiPadとPrimeDriveでワークスタイルを一新
第175回 大丸松坂屋百貨店、iPad導入で顧客ニーズを効果的に引き出す
第174回 建築業の工程管理にiPadとFileMakerを導入し工期を4週間も短縮
第173回 商業施設のインフォメーションでiPadを活用し接客対応向上
第172回 エクシングがiPhoneでCRMを利用した営業やPayPal Hereでの料金回収で効率化
第171回 eラーニングやアンケートへ広がる三和シヤッターのiPad活用(動画付)
第170回 建設業界の人手不足解消にiPhoneが貢献 - ITで現場を業務効率化(動画付)
第169回 コーセーが店頭システムとしてAWSとiPadによる独自システムを構築(動画付)
第168回 在宅医療を支える薬剤師がiPadで医師や看護師、介護スタッフとSNS連携(動画付)
第167回 分煙環境整備の支援をする分煙コンサルタントがiPad+動画で提案力を強化
第166回 現場報告、帳票記入をiPhone・iPadで - 建設業界で革新的なIT活用
第165回 建設業界の標準ツールを目指す図面共有用iPadアプリ「CheX」- 鹿島建設
第164回 東横インが本社役員と全ホテル支配人にiPad mini配付(動画付)
第163回 JR東日本がiPad mini 7,000台を全乗務員に携行させ、対応をICT化(動画付)
第162回 iPad採用とアプリ刷新でタブレット活用率を大幅向上 - アステラス製薬
第161回 「スマートカタログ」でマルチメディアコンテンツによる営業訴求力向上
第160回 iPadで保守作業員の業務改革 - 年間57万時間を削減した施策とは?(動画付)
第159回 ベンチャー企業がiPadを認定施工店に貸与、販売力をレバレッジ(動画付)
第158回 固定電話番号での発着信をiPhoneで実現 ‐ FOXインターナショナル
第157回 議員と市幹部職員にiPadを導入、"タブレット議会"に移行した逗子市(動画付)
第156回 サイボウズのワークフローで決裁時間を大幅短縮 - 極楽湯(動画付)
第155回 パラカがコインパーキングの候補地探しにiPad miniと地図を活用(動画付)
第154回 中古車買取の「アップル」、iPad miniを導入して成約率を向上(動画付)
第153回 遠隔監視システム「i-Next」とiPadで美容室の店舗管理や美容師育成
第152回 東京都飲食業生活衛生同業組合がiPadによる魚の直接仕入れを開始(動画付)
第151回 P&GがiPad導入でビジュアルプレゼンテーションを実現(動画付)
第150回 データをリアルタイムでクラウドに保存するiPad健康診断システム(動画付)
第149回 ロンドン五輪・フェンシング銀メダルを支えたiPadの映像分析
第148回 ナマコ漁をiPadでICT化 - 新星マリン漁協とはこだて未来大の取組み(動画付)
第147回 食肉小売店がiPad miniで棚卸システム、作業時間を3分の1に短縮(動画付)
第146回 日本大学歯学部が実習教材としてiPadを採用
第145回 イタリアワイン輸入会社がiPadとFileMakerを使って業務全般のIT化
第144回 遠隔地に低コストでコンサルティングを提供するiPadアプリ「経営参謀」(動画付)
第143回 鮮魚店チェーンにiPad導入で、店舗売上前年比10%UPを実現(動画付)
第142回 客先に常駐している社員とのコミュニケーションツールとしてiPhoneを導入
第141回 クリーニング業でiPadレジとPayPal Hereを使ってクレジット決済(動画付)
第140回 ANAがパイロット2,500名にiPadを配布 - ドラム缶28万本の燃料を削減(動画付)
第139回 ダノン、iPhoneを使った情報ツール導入で営業体制を強化 - 情報量は8倍に
第138回 トリンプが店頭でのコンサルティングツールとしてiPad miniを活用
第136回 独自iPadアプリ導入で営業力を向上させた三菱ふそうトラック・バス(動画付)
第135回 「PayPal Here」を導入したカフェバーが支出・売上管理アプリを駆使
第134回 三井倉庫が1,200台のiPhoneを活用 - 内線、Google Appsでさらなる効率化も
第133回 外車修理ショップが支払いサイクルの早さを評価してPayPal Hereを即導入
第132回 iPadのマッピングアプリで効率的な配送ルート・顧客確認が可能に
第131回 鳥取県立中央病院がXenDesktopを利用したカルテの遠隔閲覧システムを導入
第130回 地図検索システムをiPad miniから閲覧し、営業効率向上。売上にも直結
第129回 iPhoneとICカードを使った救急医療システム構築 - 室蘭総合病院(動画付)
第128回 建設現場のワークスタイル変革にiPad/iPhoneを導入 - 岩田地崎建設(動画付)
第127回 iPadの受注データをそのままサーバに登録 - 大阪の町工場がFileMakerで実現
第126回 iPadの動画を駆使して販売促進するゼブラの営業改革(動画付)
第125回 中外製薬、iPadで医師と効果的なコミュニケーションを実現(動画付)
第124回 北はりま森林組合が提案資料の作成にiPadを活用(動画付)
第123回 名刺管理ソリューションとiPhone/iPadの活用で商談機会を創出
第122回 多品種化への移行にiPadの独自アプリを活用 - 三和シヤッター工業(動画付)
第121回 AS/400上の基幹のレンタルシステムをiPadから参照
第120回 新宿の居酒屋がレジシステムをiPadに変更 - 店のどこからでも精算が可能に
第119回 経営陣の緊急対応“ホットライン”としてiPadを情報インフラに活用
第118回 顧客対応から施工管理まで、ミサワホームがiPad1,400台を活用(動画付)
第117回 磁石の力でイベント設営が容易に、その省力効果を動画で訴求
第116回 在宅医療にiPad利用し、1日2時間の労働時間短縮(動画付)
第115回 iPadによるコンサルティングで美容室への業績向上をサポートするコタ
第114回 フューチャースクールで最先端のICT教育を実践した岡山・哲西中学(動画付)
第113回 派遣や在宅勤務など、多様な業務形態にあわせた最適な働き方をiPadで実現
第112回 タマホームが全社員にiPhoneを配布し、業務効率化とFacebookに活用
第111回 フジタ製薬が社内業務やBIツールを活用した売れ筋把握にiPadを活用(動画付)
第110回 JFEエンジニアリングが現場との距離弊害をiPadとクラウドで解決(動画付)
第109回 アートネイチャーがiPadでの頭皮チェックや予約システムを参照(動画付)
第108回 小池酸素工業が営業力強化とマーケティングリサーチにiPadを活用
第107回 住所録をFileMakerでデジタル化し、iPhoneで活用する檀家管理システム
第106回 鹿島道路が特殊工法をアピールするキラーツールとしてiPadを選択
第105回 VPN経由でiPadから基幹システムに接続し、在庫確認や発注業務を実現
第104回 ラーメン店がiPadとPayPal Hereでクレジット払いに対応し、客数増を狙う
第103回 東京の歯科医院が訪問医療にiPadを活用(動画付)
第102回 エーザイがオンラインストレージでセキュアなiPadシステムを実現
第101回 熊谷組、設計本部にiPadを導入し顧客説明や施工監理の業務改革に成功

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