【連載】

事例で学ぶiPhone/iPad活用術

134 三井倉庫が1,200台のiPhoneを活用 - 内線、Google Appsでさらなる効率化も

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明治42年から100年以上にわたって倉庫業から港湾運送、陸上・航空輸送などで日本の物流インフラを支える三井倉庫。同社では固定電話回線の見直しとともにグループ全体で約1,200台のiPhoneを導入し、社内の通信環境を整備して業務効率化に成功した。

同社は、2013年度スタートの中期経営計画「MOVE2013」にて、グローバルに展開する顧客を支援すべく、アジア・パシフィック地域への集中投資を決めた。中国やタイ、インドネシアなどの成長著しい地域に新規物流施設を建設し、海外に保有する倉庫の延床面積を国内とほぼ同じにするという。

アジア・パシフィック地域にて20年以上のオペレーション実績を持つ同社は、従来の倉庫業のビジネスモデルから脱却し、グローバルな物流会社を目指している。

こうした物流インフラを支える同社にとっては、災害時などの緊急事態にあっても事業を維持し、安定したサービスを提供することが必要不可欠だ。いつでもどこでもコミュニケーションできる環境を構築すべく、固定電話回線を含めた抜本的な通信インフラの強化を決定。現在は、1,200台ものiPhoneを見事に運用している。

固定電話回線の見直しとともにグループウェア、業務用携帯電話も一新

固定電話のデメリットは、会議中や外出中には電話に出られない点だ。代理応答で取り次いでもらい、あとでかけ返すことになるが、これでは対応がワンテンポ遅れてしまう。また、電話機の机上に占める面積が大きいこともあり、これらの解決策としてiPhoneを用いた内線化が検討された。

企業管理部門 情報システム部 システムインフラ課 中村崇也氏

「弊社はお客様に、固定電話の番号を代表番号としてご案内しているため、電話機をすべてなくすことはできません」と、本社移転時の通信インフラ改革の当初を振り返るのは、同社企業管理部門 情報システム部 システムインフラ課の中村崇也氏。

かつて各デスクにあった電話機は、デスクの島1つに対して1つとなった。固定電話回線は、グループ全体を対象に、ソフトバンクテレコムのおとくライン(固定電話の基本料金を削減できる直収型電話サービス)を導入。さらに固定電話とソフトバンク携帯電話との通話が無料になるホワイトライン24[おとくライン]を利用することで、トータル3割のコスト削減を実現。その削減分をiPhone 4導入に充て、業務用端末のスマートフォン化に成功した。

Android端末も選択肢には挙がったが、「2010年から2011年にかけて企業での業務利用ではiPhoneが主流という印象でした。セキュリティ面の懸念もあってiPhoneが選ばれました」(中村氏)。

あわせてその親和性が評価され、グループウェアをGoogle Appsに切り替えクラウド化したことで、同社の通信インフラ整備の基盤は整った。

さらに内線アプリを使うことで、iPhoneの内線利用が具体化した。2011年10月のことだ。

iPhoneと内線アプリでスマートな電話環境を実現

内線アプリの利用方法はこうだ。代表電話(固定電話機)が鳴ると、iPhone上の内線アプリにてピックアップの操作をする。最初にピックアップした従業員の内線アプリにて通話が開始される。また、本社従業員は直通のダイヤルイン番号を持っており、外線ダイヤルインを内線アプリで直接受けることができる。つまり社内にいれば、電話機の近くにいなくても、外線電話に出ることが可能だ。会議中であっても着信が確認でき、必要な電話を取り逃がすことがなくなった。

外出中の場合は代理応答で電話機の近くの従業員が対応し、iPhoneに転送することができる。顧客を訪問しているときには、ショートメールで着信があったことを知らせる。導入して3年以上経過した今、同社のショートメール利用実績は15,000通/月にのぼることからも、iPhone内線利用の浸透度がうかがえる。

組織改編に伴うオフィスのレイアウト変更でも運用面の効率化が図れることが、iPhone内線化の効果のひとつである。

「以前は異動で席替えが発生するたびにベンダーさんに来てもらい、内線の付け替えや床下配線作業を実施してもらっていました」と中村氏は当時の課題を話す。

iPhoneを内線として利用するようになってからは、iPhoneと無線のシンクライアントPC、そして自分の荷物を持って移動するだけだ。

2011年から2012年にかけて、航空運送事業を主業務とするJTBエアカーゴとTASエクスプレス(合併し、現:三井倉庫エクスプレス)、物流センター業務を得意とする三洋電機ロジスティクス(現:三井倉庫ロジスティクス)をグループに迎え入れた。シナジー効果を発揮するため、頻繁な組織体制の見直しを行って人的交流を促進しているが、iPhoneの内線電話化の恩恵により、オフィスのレイアウト変更が組織変更の障壁となることはない。

機種変更を機に、MDMでしっかり端末管理

同社では、当初に導入したiPhone 4をすべてiPhone 5へ機種変更している。この際はソフトバンクテレコムの法人向け運用代行サービス「ビジネス・コンシェル」が役立った。

「弊社ではセキュリティポリシー上、iPhoneのロック解除のパスコードを英数字混じりにするよう設定しています。このほかWi-Fi設定や、ブックマークのように使うウェブクリップの設定など、1,200台分の設定作業をチームの人間だけでするのは、とても手間です。端末カスタマイズを代行してくれるビジネス・コンシェルを利用し、無事すべてiPhone 5へ移行できました」(中村氏)。

MDM(Mobile Device Management:遠隔データ消去などで端末内の情報が外部に漏れることを防ぐサービス)を利用し、紛失や盗難時にも備えている。また意外に役に立つのはパスコード解除だという。

「パスコードを忘れてしまった場合、何度も間違ったパスコードを入力すると、iPhoneは完全にロックされてしてしまいます。そうなると個人の写真データ等はもちろんのこと、社用携帯としてのすべての設定が消えてしまいます。2、3回パスワードを間違えた時点で申告してもらえれば、MDM経由でパスコード解除ができます。一時的にロックを解除し、新しいパスワードを設定し直してもらえます」(中村氏)。

1,200台以上の端末を管理するうえで、こうした細かな対応が欠かせない。

今後はグループ会社も一体となってBCP対策を

「現在は御成門の本社のみが内線アプリを利用していますが、これを各拠点にも広げていきます」と中村氏は今後の展望を語る。

新たにグループ会社となった三井倉庫エクスプレス、三井倉庫ロジスティクスの2社でもおとくラインへの切り替え、iPhone導入を進め、グループ一丸となって通信インフラの向上を図る方針だ。

BCP対策として、ウィルコムのPHS導入も進められている。災害に強い通信インフラを全国的に構築し、滞りなくサービス提供することが、同社の本業である物流を支え続けることに直結する。国内にとどまらず、グローバルな経済活動に貢献する同社の今後の取り組みが楽しみだ。

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インデックス

連載目次
第200回 iPadで新人の営業支援、対面営業で質の高い情報を提供-日本アジア証券
第199回 脱フィーチャーフォンでスピード感のある業務スタイルに
第198回 グループ会社の社員を含め全員がiPhoneをフル活用 -日本事務器
第197回 iPad対応の歯科ソリューションで在宅歯科診療支援 -サンシステム
第196回 iPadでレジ周りをスッキリスマートに変えるクラウドPOS導入 - Zoff
第195回 iPad導入で診察の呼出やドクター紹介など、女性医療サービスの質を向上
第194回 シスメックスが全社員にiPhoneを配布し、ワークスタイル改革を実現
第192回 アリババがiPhoneとクラウドPBXの導入でオフィスをフリーアドレス化
第191回 iPadを使ったナビで宅配業務を大幅に効率化 - すし海道
第190回 タクシーにiPadを搭載してデジタルサイネージを導入
第189回 ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革
第188回 "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用
第187回 タカキュー、店舗運営にiPadを導入して効果的な店舗環境づくりを実現
第186回 社員の自由な発想を社内全体に広げるJR東日本 - 乗務員だけではなく、技術系部署でも活用を促進
第185回 鍵のトラブル対応のBESTがiPhoneとPayPal Hereで客単価を30%向上
第184回 竹中工務店がモバイル端末活用で目指す「竹中スマートワーク」
第183回 iPadを活用したコールセンターとフィールドワーカーの連携で業務負荷を低減
第182回 グローバル展開する材料メーカーがiPadで提案・承認業務を効率化
第181回 リサイクルショップがiPadと遠隔監視システム「i-NEXT」で顧客満足度を向上
第180回 iPadが高性能なPOSレジになる - リクルートライフスタイルが「Airレジ」活用(動画付)
第179回 ブラザー販売がiPhoneとシンクライアントで「いつでも、どこでも、マイオフィス」
第178回 専門商社の営業スタイル改革に独自の運用ノウハウでiPhoneとiPadを活用
第177回 レンタルユニフォームのアラマークがiPadでワークスタイルを改革
第176回 坂田建設がiPadとPrimeDriveでワークスタイルを一新
第175回 大丸松坂屋百貨店、iPad導入で顧客ニーズを効果的に引き出す
第174回 建築業の工程管理にiPadとFileMakerを導入し工期を4週間も短縮
第173回 商業施設のインフォメーションでiPadを活用し接客対応向上
第172回 エクシングがiPhoneでCRMを利用した営業やPayPal Hereでの料金回収で効率化
第171回 eラーニングやアンケートへ広がる三和シヤッターのiPad活用(動画付)
第170回 建設業界の人手不足解消にiPhoneが貢献 - ITで現場を業務効率化(動画付)
第169回 コーセーが店頭システムとしてAWSとiPadによる独自システムを構築(動画付)
第168回 在宅医療を支える薬剤師がiPadで医師や看護師、介護スタッフとSNS連携(動画付)
第167回 分煙環境整備の支援をする分煙コンサルタントがiPad+動画で提案力を強化
第166回 現場報告、帳票記入をiPhone・iPadで - 建設業界で革新的なIT活用
第165回 建設業界の標準ツールを目指す図面共有用iPadアプリ「CheX」- 鹿島建設
第164回 東横インが本社役員と全ホテル支配人にiPad mini配付(動画付)
第163回 JR東日本がiPad mini 7,000台を全乗務員に携行させ、対応をICT化(動画付)
第162回 iPad採用とアプリ刷新でタブレット活用率を大幅向上 - アステラス製薬
第161回 「スマートカタログ」でマルチメディアコンテンツによる営業訴求力向上
第160回 iPadで保守作業員の業務改革 - 年間57万時間を削減した施策とは?(動画付)
第159回 ベンチャー企業がiPadを認定施工店に貸与、販売力をレバレッジ(動画付)
第158回 固定電話番号での発着信をiPhoneで実現 ‐ FOXインターナショナル
第157回 議員と市幹部職員にiPadを導入、"タブレット議会"に移行した逗子市(動画付)
第156回 サイボウズのワークフローで決裁時間を大幅短縮 - 極楽湯(動画付)
第155回 パラカがコインパーキングの候補地探しにiPad miniと地図を活用(動画付)
第154回 中古車買取の「アップル」、iPad miniを導入して成約率を向上(動画付)
第153回 遠隔監視システム「i-Next」とiPadで美容室の店舗管理や美容師育成
第152回 東京都飲食業生活衛生同業組合がiPadによる魚の直接仕入れを開始(動画付)
第151回 P&GがiPad導入でビジュアルプレゼンテーションを実現(動画付)
第150回 データをリアルタイムでクラウドに保存するiPad健康診断システム(動画付)
第149回 ロンドン五輪・フェンシング銀メダルを支えたiPadの映像分析
第148回 ナマコ漁をiPadでICT化 - 新星マリン漁協とはこだて未来大の取組み(動画付)
第147回 食肉小売店がiPad miniで棚卸システム、作業時間を3分の1に短縮(動画付)
第146回 日本大学歯学部が実習教材としてiPadを採用
第145回 イタリアワイン輸入会社がiPadとFileMakerを使って業務全般のIT化
第144回 遠隔地に低コストでコンサルティングを提供するiPadアプリ「経営参謀」(動画付)
第143回 鮮魚店チェーンにiPad導入で、店舗売上前年比10%UPを実現(動画付)
第142回 客先に常駐している社員とのコミュニケーションツールとしてiPhoneを導入
第141回 クリーニング業でiPadレジとPayPal Hereを使ってクレジット決済(動画付)
第140回 ANAがパイロット2,500名にiPadを配布 - ドラム缶28万本の燃料を削減(動画付)
第139回 ダノン、iPhoneを使った情報ツール導入で営業体制を強化 - 情報量は8倍に
第138回 トリンプが店頭でのコンサルティングツールとしてiPad miniを活用
第136回 独自iPadアプリ導入で営業力を向上させた三菱ふそうトラック・バス(動画付)
第135回 「PayPal Here」を導入したカフェバーが支出・売上管理アプリを駆使
第134回 三井倉庫が1,200台のiPhoneを活用 - 内線、Google Appsでさらなる効率化も
第133回 外車修理ショップが支払いサイクルの早さを評価してPayPal Hereを即導入
第132回 iPadのマッピングアプリで効率的な配送ルート・顧客確認が可能に
第131回 鳥取県立中央病院がXenDesktopを利用したカルテの遠隔閲覧システムを導入
第130回 地図検索システムをiPad miniから閲覧し、営業効率向上。売上にも直結
第129回 iPhoneとICカードを使った救急医療システム構築 - 室蘭総合病院(動画付)
第128回 建設現場のワークスタイル変革にiPad/iPhoneを導入 - 岩田地崎建設(動画付)
第127回 iPadの受注データをそのままサーバに登録 - 大阪の町工場がFileMakerで実現
第126回 iPadの動画を駆使して販売促進するゼブラの営業改革(動画付)
第125回 中外製薬、iPadで医師と効果的なコミュニケーションを実現(動画付)
第124回 北はりま森林組合が提案資料の作成にiPadを活用(動画付)
第123回 名刺管理ソリューションとiPhone/iPadの活用で商談機会を創出
第122回 多品種化への移行にiPadの独自アプリを活用 - 三和シヤッター工業(動画付)
第121回 AS/400上の基幹のレンタルシステムをiPadから参照
第120回 新宿の居酒屋がレジシステムをiPadに変更 - 店のどこからでも精算が可能に
第119回 経営陣の緊急対応“ホットライン”としてiPadを情報インフラに活用
第118回 顧客対応から施工管理まで、ミサワホームがiPad1,400台を活用(動画付)
第117回 磁石の力でイベント設営が容易に、その省力効果を動画で訴求
第116回 在宅医療にiPad利用し、1日2時間の労働時間短縮(動画付)
第115回 iPadによるコンサルティングで美容室への業績向上をサポートするコタ
第114回 フューチャースクールで最先端のICT教育を実践した岡山・哲西中学(動画付)
第113回 派遣や在宅勤務など、多様な業務形態にあわせた最適な働き方をiPadで実現
第112回 タマホームが全社員にiPhoneを配布し、業務効率化とFacebookに活用
第111回 フジタ製薬が社内業務やBIツールを活用した売れ筋把握にiPadを活用(動画付)
第110回 JFEエンジニアリングが現場との距離弊害をiPadとクラウドで解決(動画付)
第109回 アートネイチャーがiPadでの頭皮チェックや予約システムを参照(動画付)
第108回 小池酸素工業が営業力強化とマーケティングリサーチにiPadを活用
第107回 住所録をFileMakerでデジタル化し、iPhoneで活用する檀家管理システム
第106回 鹿島道路が特殊工法をアピールするキラーツールとしてiPadを選択
第105回 VPN経由でiPadから基幹システムに接続し、在庫確認や発注業務を実現
第104回 ラーメン店がiPadとPayPal Hereでクレジット払いに対応し、客数増を狙う
第103回 東京の歯科医院が訪問医療にiPadを活用(動画付)
第102回 エーザイがオンラインストレージでセキュアなiPadシステムを実現
第101回 熊谷組、設計本部にiPadを導入し顧客説明や施工監理の業務改革に成功

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