【連載】

事例で学ぶiPhone/iPad活用術

103 東京の歯科医院が訪問医療にiPadを活用(動画付)

103/200

東京・千代田区にある日本訪問歯科協会では、全国220カ所の加盟歯科医院に対してiPadを配付し、訪問歯科診療の奨励と効率化を実践するコンサルティングを行っている。その背景と意義について、同協会の前田実男氏は次のように語る。

日本訪問歯科協会 広報 理事 前田実男氏

「介護保険法が施行された2000年の直前より、高齢者に対するさまざまなケアサービスが今後必要になるだろうとの認識が世の中に広がり始めました。また以前、個人的に複数の歯科医師の方に話を聞く機会があり、『ある地域の歯科医院では患者の数が極端に少ない、その逆に治療を受けたくても近くに歯科医院がない』という地域があることを知りました」(前田氏)

医師と患者のミスマッチが起こっていることを知った前田氏は、さらに深刻な状況に気づく。

「要介護(要支援)認定者数が全国で500万人を突破し、独居老人や老老介護などが現実のものとなっています。こうした方々は通院が困難であり、例えば歯科医院の多い東京などの都心部においても、歯科治療を受けたくても受けられないという方々はとても多いのです」(前田氏)

特殊な「接客」が必要な訪問診療

このような深刻な状況を見て、前田氏は日本訪問歯科協会の設立に参画し、歯科医療従事者と訪問診療を必要とする患者との橋渡し役になることを決心する。

医師に対して、訪問歯科診療ならではの要素、例えば認知症など意思疎通の困難な患者やその家族に対する接し方、介護保険など医院診療だけでは縁のなかった医療事務のノウハウなどを提供し、より多くの患者へ治療機会を与えることが協会の目的と前田氏は述べる。

そこにおいて、「iPadが医療事務を簡便にして医師の負担を減らし、診療行為全体の効率化に貢献できると考えて、iPadを利用することにしました」と前田氏。ではその貢献とはどのようなものだろうか。

東京・練馬区で「洋(よう)歯科クリニック」を開業している草川洋氏は、医院での治療とともに、訪問歯科診療を実施している。そのきっかけを聞いた。

「洋(よう) 歯科クリニック」(東京・練馬区)

医療法人社団 和春会 洋歯科クリニック 理事長・院長・歯科医師 草川洋氏

「当院の立地は半径500m圏内に150件ほどの歯科医院が乱立する競争の激しい地域です。こうした超激戦区のなかで病院拡大のステップアップのため、2012年2月に日本訪問歯科協会への入会とともに訪問歯科診療を開始しました。土地や建物など固定費のかかる分院化よりもリスクがより低い点や、一定の範囲内で自由度の高い診療体制が敷ける点などを評価しました」(草川氏)

「入会の1カ月後、協会でiPadが正式採用され各医院に1台が無償貸与されました。訪問診療で必要となる各種報告書の作成支援という主たる目的で配られたのですが、まずは荷物が減って助かったというのが実感でした。訪問では医師1人と助手1人の計2人で行動し、『ユニット』と呼ばれる診療に必要となる大きな治療器具を持って行きます。それ以外の手荷物が減ることは大きなメリットでした」と草川氏。従来は薬剤の添付文書やカタログ、患者宅や施設の位置を記した地図など、多くの紙資料を持参していたが、それがiPadに格納されたことで、フットワークが劇的に軽くなったという。

協会から配付されたiPadには、訪問診療にまつわる医療事務、特に報告書などを作成する専用アプリケーションがインストールされている。

「今までは訪問診療が終了して医院へ帰ってきてから、紙の各種報告書を作成していました。例えば介護保険の請求時にケアマネージャーへ実績報告を行うものなどですが、これの作成とFAX送信に1件あたり10~15分ほどかかっていました。日本訪問歯科協会から提供されているiPadにはこれを作成するシステムが組み込まれているため、診療後移動中の車の中で入力し、すぐにクラウド上にアップロードすることで報告が完了します。こうした時間をさらなる患者さんへのケアの時間に充てることができるようになり、サービスの向上にもつながっています」(草川氏)

「このシステムを利用することで、現場とその移動中でほとんどの事務作業が完了するため、特にアシスタントの方々の残業がなくなります。パソコンより起動が速く、長時間駆動で振動にも強いというiPadの長所を生かしていつでもどこでもすぐに使える、まさに『時間とお金を損しないための方法』です」と前田氏も自信を見せる。

具体的なiPadの利用法は、以下動画のようなものだ。


写真で患者とのコミュニケーションを醸成

訪問による治療をうまく進めていくにあたって重要なのが、患者と治療スタッフとの人間関係の構築だと草川氏は言う。そこにもiPadが一役買っている。

「訪問したときに、患者さんの写真をできるだけ撮るようにしています。例えば、1つの治療が終わったタイミングで記念写真を撮り、許可をいただければ医院のブログでもご紹介しています。患者さんの満足度が写真の笑顔に表れるのではと思っています。患者さんが飼っているペットの可愛い姿を写真に撮ったりして、コミュニケーションを図るようにしています」(草川氏)

そのほかの実用面でも活用が進んでいる。外来と往診のスケジュールはすべて一元管理されており、変更などがあったときにも、iPadを使って外出先でも参照できる。また訪問診療では、どれだけ効率的に巡回ルートを作成して実践できるかが重要となる。

「ある地域を集中的に診るか、遠方の一点から帰途にある患者さん宅を追いながら戻ってくるといった方法をとります。『マップ』を利用することで、こうしたルート作成が容易にできるので大変重宝しています。こうしてより多くの患者さんの診療時間をつくれることが、信頼度の向上にもつながりますので」と草川氏。

草川氏は、医院で診療する傍ら、開院時間前と昼の休診時間で4人ほどを訪問診療することもあるという。

「荷物を少なく、効率的に巡回できるので、iPadがあればこそできる診療形式です。無料のアプリだけを活用してこれだけのことができ、作業効率化に貢献できているという点がすごいと思います」(草川氏)

今後はさらに利用台数を増やす予定だと草川氏はいう。

「現状の2名1組での巡回のほかに、歯科衛生士のみによる単独訪問も視野に入れています。こちらは電車での移動になるので、乗り換え案内などのアプリも活用していきます」(草川氏)

「日本はすでに欧米を超えた超高齢化社会に突入しています。その意味では、われわれがやっている診療が全世界のモデルケースとして参照される『訪問医療先進国』になれる可能性もあるのです。そのためには、iPadのように先進的な機器を使ってベストプラクティスを実践していく必要があります。文字通りのホスピタリティを提供すること、これが今後の医療には特に重要な考え方だと思います」(草川氏)

103/200

インデックス

連載目次
第200回 iPadで新人の営業支援、対面営業で質の高い情報を提供-日本アジア証券
第199回 脱フィーチャーフォンでスピード感のある業務スタイルに
第198回 グループ会社の社員を含め全員がiPhoneをフル活用 -日本事務器
第197回 iPad対応の歯科ソリューションで在宅歯科診療支援 -サンシステム
第196回 iPadでレジ周りをスッキリスマートに変えるクラウドPOS導入 - Zoff
第195回 iPad導入で診察の呼出やドクター紹介など、女性医療サービスの質を向上
第194回 シスメックスが全社員にiPhoneを配布し、ワークスタイル改革を実現
第192回 アリババがiPhoneとクラウドPBXの導入でオフィスをフリーアドレス化
第191回 iPadを使ったナビで宅配業務を大幅に効率化 - すし海道
第190回 タクシーにiPadを搭載してデジタルサイネージを導入
第189回 ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革
第188回 "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用
第187回 タカキュー、店舗運営にiPadを導入して効果的な店舗環境づくりを実現
第186回 社員の自由な発想を社内全体に広げるJR東日本 - 乗務員だけではなく、技術系部署でも活用を促進
第185回 鍵のトラブル対応のBESTがiPhoneとPayPal Hereで客単価を30%向上
第184回 竹中工務店がモバイル端末活用で目指す「竹中スマートワーク」
第183回 iPadを活用したコールセンターとフィールドワーカーの連携で業務負荷を低減
第182回 グローバル展開する材料メーカーがiPadで提案・承認業務を効率化
第181回 リサイクルショップがiPadと遠隔監視システム「i-NEXT」で顧客満足度を向上
第180回 iPadが高性能なPOSレジになる - リクルートライフスタイルが「Airレジ」活用(動画付)
第179回 ブラザー販売がiPhoneとシンクライアントで「いつでも、どこでも、マイオフィス」
第178回 専門商社の営業スタイル改革に独自の運用ノウハウでiPhoneとiPadを活用
第177回 レンタルユニフォームのアラマークがiPadでワークスタイルを改革
第176回 坂田建設がiPadとPrimeDriveでワークスタイルを一新
第175回 大丸松坂屋百貨店、iPad導入で顧客ニーズを効果的に引き出す
第174回 建築業の工程管理にiPadとFileMakerを導入し工期を4週間も短縮
第173回 商業施設のインフォメーションでiPadを活用し接客対応向上
第172回 エクシングがiPhoneでCRMを利用した営業やPayPal Hereでの料金回収で効率化
第171回 eラーニングやアンケートへ広がる三和シヤッターのiPad活用(動画付)
第170回 建設業界の人手不足解消にiPhoneが貢献 - ITで現場を業務効率化(動画付)
第169回 コーセーが店頭システムとしてAWSとiPadによる独自システムを構築(動画付)
第168回 在宅医療を支える薬剤師がiPadで医師や看護師、介護スタッフとSNS連携(動画付)
第167回 分煙環境整備の支援をする分煙コンサルタントがiPad+動画で提案力を強化
第166回 現場報告、帳票記入をiPhone・iPadで - 建設業界で革新的なIT活用
第165回 建設業界の標準ツールを目指す図面共有用iPadアプリ「CheX」- 鹿島建設
第164回 東横インが本社役員と全ホテル支配人にiPad mini配付(動画付)
第163回 JR東日本がiPad mini 7,000台を全乗務員に携行させ、対応をICT化(動画付)
第162回 iPad採用とアプリ刷新でタブレット活用率を大幅向上 - アステラス製薬
第161回 「スマートカタログ」でマルチメディアコンテンツによる営業訴求力向上
第160回 iPadで保守作業員の業務改革 - 年間57万時間を削減した施策とは?(動画付)
第159回 ベンチャー企業がiPadを認定施工店に貸与、販売力をレバレッジ(動画付)
第158回 固定電話番号での発着信をiPhoneで実現 ‐ FOXインターナショナル
第157回 議員と市幹部職員にiPadを導入、"タブレット議会"に移行した逗子市(動画付)
第156回 サイボウズのワークフローで決裁時間を大幅短縮 - 極楽湯(動画付)
第155回 パラカがコインパーキングの候補地探しにiPad miniと地図を活用(動画付)
第154回 中古車買取の「アップル」、iPad miniを導入して成約率を向上(動画付)
第153回 遠隔監視システム「i-Next」とiPadで美容室の店舗管理や美容師育成
第152回 東京都飲食業生活衛生同業組合がiPadによる魚の直接仕入れを開始(動画付)
第151回 P&GがiPad導入でビジュアルプレゼンテーションを実現(動画付)
第150回 データをリアルタイムでクラウドに保存するiPad健康診断システム(動画付)
第149回 ロンドン五輪・フェンシング銀メダルを支えたiPadの映像分析
第148回 ナマコ漁をiPadでICT化 - 新星マリン漁協とはこだて未来大の取組み(動画付)
第147回 食肉小売店がiPad miniで棚卸システム、作業時間を3分の1に短縮(動画付)
第146回 日本大学歯学部が実習教材としてiPadを採用
第145回 イタリアワイン輸入会社がiPadとFileMakerを使って業務全般のIT化
第144回 遠隔地に低コストでコンサルティングを提供するiPadアプリ「経営参謀」(動画付)
第143回 鮮魚店チェーンにiPad導入で、店舗売上前年比10%UPを実現(動画付)
第142回 客先に常駐している社員とのコミュニケーションツールとしてiPhoneを導入
第141回 クリーニング業でiPadレジとPayPal Hereを使ってクレジット決済(動画付)
第140回 ANAがパイロット2,500名にiPadを配布 - ドラム缶28万本の燃料を削減(動画付)
第139回 ダノン、iPhoneを使った情報ツール導入で営業体制を強化 - 情報量は8倍に
第138回 トリンプが店頭でのコンサルティングツールとしてiPad miniを活用
第136回 独自iPadアプリ導入で営業力を向上させた三菱ふそうトラック・バス(動画付)
第135回 「PayPal Here」を導入したカフェバーが支出・売上管理アプリを駆使
第134回 三井倉庫が1,200台のiPhoneを活用 - 内線、Google Appsでさらなる効率化も
第133回 外車修理ショップが支払いサイクルの早さを評価してPayPal Hereを即導入
第132回 iPadのマッピングアプリで効率的な配送ルート・顧客確認が可能に
第131回 鳥取県立中央病院がXenDesktopを利用したカルテの遠隔閲覧システムを導入
第130回 地図検索システムをiPad miniから閲覧し、営業効率向上。売上にも直結
第129回 iPhoneとICカードを使った救急医療システム構築 - 室蘭総合病院(動画付)
第128回 建設現場のワークスタイル変革にiPad/iPhoneを導入 - 岩田地崎建設(動画付)
第127回 iPadの受注データをそのままサーバに登録 - 大阪の町工場がFileMakerで実現
第126回 iPadの動画を駆使して販売促進するゼブラの営業改革(動画付)
第125回 中外製薬、iPadで医師と効果的なコミュニケーションを実現(動画付)
第124回 北はりま森林組合が提案資料の作成にiPadを活用(動画付)
第123回 名刺管理ソリューションとiPhone/iPadの活用で商談機会を創出
第122回 多品種化への移行にiPadの独自アプリを活用 - 三和シヤッター工業(動画付)
第121回 AS/400上の基幹のレンタルシステムをiPadから参照
第120回 新宿の居酒屋がレジシステムをiPadに変更 - 店のどこからでも精算が可能に
第119回 経営陣の緊急対応“ホットライン”としてiPadを情報インフラに活用
第118回 顧客対応から施工管理まで、ミサワホームがiPad1,400台を活用(動画付)
第117回 磁石の力でイベント設営が容易に、その省力効果を動画で訴求
第116回 在宅医療にiPad利用し、1日2時間の労働時間短縮(動画付)
第115回 iPadによるコンサルティングで美容室への業績向上をサポートするコタ
第114回 フューチャースクールで最先端のICT教育を実践した岡山・哲西中学(動画付)
第113回 派遣や在宅勤務など、多様な業務形態にあわせた最適な働き方をiPadで実現
第112回 タマホームが全社員にiPhoneを配布し、業務効率化とFacebookに活用
第111回 フジタ製薬が社内業務やBIツールを活用した売れ筋把握にiPadを活用(動画付)
第110回 JFEエンジニアリングが現場との距離弊害をiPadとクラウドで解決(動画付)
第109回 アートネイチャーがiPadでの頭皮チェックや予約システムを参照(動画付)
第108回 小池酸素工業が営業力強化とマーケティングリサーチにiPadを活用
第107回 住所録をFileMakerでデジタル化し、iPhoneで活用する檀家管理システム
第106回 鹿島道路が特殊工法をアピールするキラーツールとしてiPadを選択
第105回 VPN経由でiPadから基幹システムに接続し、在庫確認や発注業務を実現
第104回 ラーメン店がiPadとPayPal Hereでクレジット払いに対応し、客数増を狙う
第103回 東京の歯科医院が訪問医療にiPadを活用(動画付)
第102回 エーザイがオンラインストレージでセキュアなiPadシステムを実現
第101回 熊谷組、設計本部にiPadを導入し顧客説明や施工監理の業務改革に成功

もっと見る

関連キーワード


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報