前回は、ドコモのiPhoneをお使いの方向けに、使用中の端末を機種変更せずに格安料金の通信会社に乗り換える方法をご紹介しました。今回は同じくauからの乗り換えについてご紹介します。基本的な方法は変わりませんが、乗り換え先の選択肢が異なるのがポイントです。

乗り換え先の選択肢が少ないau

前回の繰り返しになりますが、携帯電話大手キャリアとの契約で購入したiPhoneであっても、iPhoneはそのままで回線のみ格安通信会社のプランに乗り換えることが可能です。

使用中のiPhoneはそのまま。データ移行などの手間なく通信契約だけ乗り換えが可能です

ただし、ドコモに比べてauからの乗り換えに対応している格安通信会社は数が少なめ。現在のところ、mineo(マイネオ)、UQモバイルIIJ mioFiimo(フィーモ)の4社です。

ドコモ、auのどちらにも対応している会社もありますが、金額や一部オプションなど、プラン内容の一部が異なる場合がありますのでご注意ください。

この料金例には通話料は含まれません。また、キャンペーン等の割引を適用していない金額です

乗り換えの手順

auのiPhoneを使ったまま、通信契約だけ格安通信会社に乗り換える際の手順です。詳しい手順は通信会社によって異なるので、各ホームページやSIMと一緒に届く利用ガイド等を参考にしてください。

1)auでMNP予約番号を取得

MNP予約番号は電話、EZweb、またはauショップで取得できます。2年縛りの解約月でない場合は解約金9,500円がかかります。が、おおむね4カ月以上先の場合はその時点で解約したほうがお得なケースが多いでしょう。なお、機器代金の分割支払金残額がある場合、解約後も引き続き支払いが必要です。

2)格安通信会社で契約を申し込む

格安通信会社はショップが少ない・持たない場合が多いので、申し込みはネットでの受付が中心になります。申込時には運転免許証などの本人確認書類と、クレジットカードが必要です。1で取得したMNP予約番号はここで登録しておきます。

3)SIMが届いたら開通手続きをする

申し込みから3日~1週間程度で、格安通信会社からSIMカードが届きます。届いたら3つのステップで開通手続きを行います

ステップ1:MNP切り替え手続き 格安通信会社のホームページでMNPの手続きをします。会社によっては専用電話番号への通話で手続きが可能です。

ステップ2:SIMをiPhoneに差し込む iPhoneの電源を切って側面にあるSIMスロットからauのSIMを取り出し、届いたSIMを差し込んで再起動します。

ステップ3:ネットワーク設定をする 「ANP設定」「プロファイル」などと言われる設定を各通信会社の専用ページからダウンロードします。会社ごとに方法が異なりますので、設定ガイドやホームページをご参考ください。

auをやめたらこれが心配?

iPhone本体は同じでも、auでなくなると変わってしまう点とは? 事前に確認しておきましょう。

1)メールは使える? 「@ezweb.ne.jp」のメールアドレスは使えなくなります。通信会社が変わっても共通で使えるiCloud.comや、Gmail、Yahoo!メールなどのご使用をお勧めします。

2)街中の無料Wi-Fiは使える? au Wi-Fi SPOTは使えなくなります。一般の店舗・交通機関等がサービスで提供している無料Wi-Fiは使用できます。

3)auのポイントは消滅する? auポイント、au WALLET ポイントともに消滅します。au WALLET カードをお使いの場合は、auかんたん決済・WALLET ポイントからのチャージができなくなります(auショップ店頭での現金チャージは可能)

4)auショップみたいな店舗はある? 格安通信会社はショップがないか、あっても少ない状況です。ただし、家電量販店などと提携して窓口を設け、契約・即日開通をサポートしている場合があります。

5)通信エリアや速度は? 通信エリアはauと同じ範囲をサポートしています。しかし、通信速度についてはおおむね遅い傾向があります。気になる場合は、UQモバイルの無料レンタルや、mineoの1GBのプリペイドパックなどで試してみるのもよいでしょう。