本連載では、「企業動向」カテゴリに掲載された人気記事ランキングをお届けしている。今回は、5月18日から5月22日に掲載された記事の中から、人気が高かった記事トップ5を紹介しよう。

第1位 茨城県つくば市にドローンの試験飛行場が開設、テスト飛行など可能

日本UAS産業振興協議会(JUIDA)は5月18日、五光物流とUASインテグレーターであるブルーイノベーションの協力を得て、茨城県つくば市に「物流飛行ロボットつくば研究所(JUIDA 試験飛行場)」を開設すると発表した。

JUIDAは、国際競争が激しい無人航空機の研究開発支援、人材育成を行うには、全国各地に開発機のテスト飛行や操縦者のトレーニングを行うための試験飛行場を用意することが重要と考え、JUIDAの全国第1号の試験飛行場として、「物流飛行ロボットつくば研究所」を開設したとしている。

第2位 【コラム】エンタープライズ0.2 - 進化を邪魔する社長たち - TVコメンテーターの例に見る、精神科医としての"のっとり"主張は0.

4月のはじめ「不審なログインが見られました」とTwitterからメールが届きました。Twitterは日頃アクセスする端末と、位置情報を記録しているようで、イレギュラーな接続を報告してきたのです。SNSとて公の空間であり、個人的なつぶやきと断っていても、一般公開している発言には一定の責任が生まれます。

第3位 シスコシステムズ、元ジェットスター社長の鈴木みゆき氏が社長に就任

シスコシステムズは5月18日、 同日付けで、鈴木みゆき氏が同社の代表執行役員社長に就任したことを発表した。鈴木氏は、2015年5月に同社に入社する前は、格安航空会社(LCC)であるジェットスター ジャパンの代表取締役社長を務めていた。

第4位 東京電力がCCCと業務提携 - 2016年1月よりTポイント導入へ

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)とTポイント・ジャパンは5月20日、東京電力とポイントサービスの提供に関する業務提携に至ったことを発表した。その第一弾として、東京電力は共通ポイントサービス「Tポイント」を導入する。

これによりTカードの利用者は、2016年1月より、電気の契約など東京電力が提供する各種サービスの利用状況に応じ、付与されたポイントを「Tポイント」として貯めることが可能となる。

第5位 オリエンタルランド、ディズニーシーに"ニモ"のアトラクションを開設

オリエンタルランドは5月19日、2017年春、東京ディズニーシーのポートディスカバリーに、ディズニー/ピクサー映画『ファインディング・ニモ』と『ファインディング・ドリー(原題)』(2016年公開予定)の世界を舞台とした新規アトラクションの導入を決定したと発表した。

               *  *  *  *

以上が、5月18日から5月22日に掲載された記事の人気ランキングトップ5となる。今回、第1位となったのは、逮捕者が出たり、規制法案の検討が開始されたりと、連日世の中を賑わしている「ドローン」の飛行場開設のニュースだ。自民党がまとめた法案によると、国の重要施設の上空を飛行禁止区域として、違反者には1年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金が科される。ドローンの規制には賛否両論あるが、犯罪に悪用できる側面があるのは確かであり、難しいところだ。

来週は、どの記事が人気No.1に輝くのだろうか。期待されたい。