ミッフィー スタイ金封
今年生誕60周年でわくキャラクター「ミッフィー」のシリーズアイテムで、今治タオル製のスタイ(よだれかけ)を使用した金封です。ふわふわした柔らかな肌触りが心地よく、お祝い金を包んで贈った後も、スタイとして使っていただけます。金封自体がギフトとして贈っていただける祝儀袋です。金封サイズ:W100mm×H180mm、スタイ展開サイズ:W280mm×H280mm。中袋1枚、短冊2枚(ご出産祝、お祝)入。1800円

結婚式や出産など、めでたいお祝いごとには必ず登場する「祝儀袋」。紅白の色遣いが伝統的ですが、近年はその他の色・かたちも増え、デザインのバリエーションもとても豊富になりました。

お祝いのきもちを自分らしいデザインで表せるようになった反面、贈る相手によってどういったデザインのものを選んだらいいのか、迷ってしまうのもまた事実。そこで、祝儀袋をはじめとした紙製品を長年販売している文具メーカー・マルアイの担当者に、祝儀袋に関する豆知識やマナーについて聞いてみました。

今回は、結婚のお祝いに次いで使用頻度の高くなりがちな「出産祝い」を渡すときの祝儀袋の使い方、そしてあげる相手に合わせたデザインの例について、解説してもらいました。

出産は両親をはじめ近親にとって言葉につくせない喜びです。安産を祝い、子どもの幸せを祈ってお祝いしたいものですね。そんな出産祝いには、後々着る機会の多い子ども服やその他育児用品などギフトを贈ったり、祝福や費用援助の意味でお祝い金を祝儀袋につつんだりして贈ります。

出産祝いの祝儀袋には、現代風にデザインされたタイプやキャラクターをあしらったタイプも比較的に多く、さまざまな祝儀袋の中から選ぶことができますので、贈る相手との距離感も考えて選びましょう。ちなみに、入院中に出産祝いを贈るのはごく近親以外は遠慮すべきで、友人知人などの間柄でしたら、赤ちゃんが元気で育っていることがわかってからお祝いに伺うのがよいでしょう。

――出産祝いを贈る際の祝儀袋を選ぶ時、注意すべきことを教えてください。

まず、水引は、婚礼のお祝いとは違い、一般的なお祝いのときに使う花結び(蝶結び=古くは両輪(もろなわ)結びといいました)のものを選びます。いわゆる、リボン結びやちょうちょ結びとして、私たちが小さい頃に習ったことのある結び方です。なぜこの結び方かというと、「再びこのような喜びがあるように」ということで、結び切りとは違い、結び直すことができる形になっている訳です。

また、花結びは、出産お祝いのケースだけでなく、お子さんの初節句や七五三のお祝い、新天地での活躍を願う入学・卒業・就職祝い、その他長寿祝い、新築祝いなどさまざまな一般的なお祝いごとに使います。ただ、一般的なお祝いにも各地域によってならわしがあり、例えば西日本では婚礼以外の一般的なお祝いに結び切りが使用される地方もありますので、ご注意を。

表書きは、「御出産祝」や「御祝」が一般的です。書体は、婚礼と同様で、濃い墨で楷書で書くのが原則です。ただし、すでに「御出産祝」や「ご出産おめでとう」などの表書きがプリントされた祝儀袋も今は多く、くだけた書体のものありますが、これが誤りであるということではないので、ご安心ください。贈る相手との間柄や親密度を考えて、使い分けるようにしましょう。

余談になりますが、かつては出産祝いとして、お宮参りに行くときに着る「初着(うぶぎ)」を母方の実家から贈りました。その時は、「御初着」「御初衣」(どちらも、読みはおんうぶぎ)と表書きを書いたのし紙に包み、贈りました。昨今は、初着の贈答については、両親の考えなども聞いて決めることが多いようです。

――祝儀袋に入れるお金に関するマナーや、おおよその平均の額面を知りたいです。

祝儀袋に入れるお金ですが、婚礼の場合と同様に慶事なので、新品のお札で用意しましょう。お札の向きなども婚礼の場合と同じです。

つつむ金額の目安は、標準的には5,000円~1万円程度ですが、贈る相手との間柄に合わせてそれ以上の金額をつつむこともあります。先述の通り、出産祝いに使える祝儀袋のデザインは多種多様ですが、こうした場合は、水引がついたデザインの祝儀袋が好ましいです。

ちなみに、ご自身の出産でお世話になった医師や看護婦さんにお礼をするときは、紅白花結びの水引の祝儀袋で、表書きを「お礼」「薄謝」などとして、お渡ししましょう。

マルアイ担当者推薦、「出産祝い」に使うのし袋のデザイン

■友人に現金や金券のみ送る場合

キラメキ 花結び ピンク キ-624P

ジュエリーのように光り輝く水引を、シンプルな結びでまとめた金封です。エンボス紙を使うことで全体をオシャレに仕上げました。端紙はタックを寄せることで金封に立体感を出しています。スリムサイズの金封は小さなバッグやスーツの内ポケットからの取り出しがスムーズです。サイズ:95mm×180mm。「お祝」、「御出産御祝」、無地の短冊3枚入。中袋付。1枚入。350円

かみあい ギフト券袋 GF-KMR・GF-KMGO・GF-KM・GF-KMY

シンプルで新しい「和」のデザインが特長の“かみあい”シリーズのギフト券袋です。ギフト券やお札を入れて贈るのに最適な封筒です。紙の透け感で表現されたさりげないデザインが、お祝いの気持ちをつつましく伝えます。サイズ:185mm×85mm。2枚入。400円

■友人に物品とともに、お礼状を添える際に使う封筒

Gift Envelopeシリーズ GF-TR・GF-TW・GF-ノ06

出産祝いのお返しでギフト券・商品券を贈る際に、のし袋の代わりとして使用できる封筒タイプのギフト券袋です。ギフト券袋ですが、お礼のメッセージレターを入れてお渡しするときにも使うことができます。水引に「thank you」や「アリガトウ」の文字が一緒にデザインされています。サイズ:185mm×85mm。添紙付。5枚入。「thank you」タイプ、250円。「アリガトウ」タイプ、200円

本連載は今回で最終回です。ご愛読ありがとうございました。

(取材協力:文房具カフェ)