ZMPは、タブレットPCベースのロガーシステムを用いた公道での走行データ計測サービスを開始したと発表した。同サービスは、共用のテスト車両やレンタカーなどを対象とした限られた期間やリソースでの車両のベンチマークテストや走行性能の評価などに活用される。

ポータブルロガーシステム外観。左上より、OBDIIコネクタ、GPS、モーションセンサ

近年、車両の性能評価やADAS技術開発において、ベンチマークなどのため同じセンサシステムで複数の車両のデータを短時間に計測することが必要とされている。

今回発表されたサービスでは、持ち運びしやすいタブレットPCをデータロガーとして使用し、また、各センサへの給電もタブレットPCから行うことができる。そのため、これまで利用者の負担となっていた、車両への複雑な配線を行う必要がなくなる。

センサは、最大400Gまで計測可能な6軸加速度&ジャイロセンサ、位置計測用GPSセンサを使用し、車両CAN情報取得にOBDIIコネクタを使用する。シンプルなシステムで計測のオペレーションを簡易化し、短期間で複数の車両比較データや走行パターンの計測が可能となる。

一般的な計測システムにおいては、電源の確保のために配線が必要となるが、同システムでは計測用タブレットPCからセンサへ給電するため面倒な配線作業なしでの計測が可能となり、同社でのデータ計測実験においては、設置開始から5分以内に計測を開始し、計測期間短縮を実現している。

なお、同サービスの価格は、5車種・各2日間の走行で、500万円(税別)~としており、すでに受注を開始している。