電通国際情報サービス(ISID)は9月11日、日本マイクロソフトと連携し、セブン銀行のサービス開発基盤をマイクロソフトのクラウドプラットフォーム Microsoft Azureで構築し、同基盤上で開発されたスマホアプリによる海外送金サービスが8月3日から稼働したことを発表した。

同基盤は、低コストかつ迅速な新サービス提供の実現を目的として構築したもので、スマートフォンアプリや外部サービスから呼び出す海外送金や振込のAPIと、海外送金提携先へのデータ連携機能をMicrosoft Azure上に構築したことにより、セブン銀行が提携する外部サービスや送金先などの提携先金融機関が拡大した際にも、これらの機能を活用したデータ連携が実現可能となる。

また、Microsoft AzureのPaaS機能をフル活用し、新サービスの開発期間の短縮と、運用負荷の軽減を実現する。例えば、Azure API Managementを活用することで、複数あるAPIの振分けや権限管理を一括で行うことができ、新たなAPIを開発する際にも煩雑な管理機能の開発を行う必要がなく、設定のみでAPIの管理を開始することが可能。さらに、開発支援機能であるVisual Studio Team Servicesを利用し、開発の形態や規模に合わせた柔軟な構成管理やMicrosoft Azure上の本番環境や開発環境へのシームレスな連携を行うことができる。

なお、今秋提供を開始するリアルタイム振込機能は、セブン銀行口座と外部サービスをAPI連携で接続し、接続したサービスからの振込指示を即時に実行するもので、同機能は給与計算や経費精算、振込関連のサービスを提供する企業での活用が見込まれている。