ネットワンシステムズは6月16日、クラウドへのインターネット接続経路と性能を可視化する「クラウドアクセス可視化サービス」を、6月30日より提供開始すると発表した。

「クラウドアクセス可視化サービス」は、クラウドへのインターネット接続経路と性能を可視化することで、トラブルの原因を企業管理内/外で切り分ける時間を短縮するとともに、インターネットが原因の場合は、その影響地域や状況を把握可能にするサービスとなる。

同サービスのメニューは、クラウドサービスを提供する事業者向けの「インバウンド可視化」と、クラウドサービスを利用する企業向けの「アウトバウンド可視化」で構成される。

どちらも、クラウドサービスへのインターネット接続経路/パケットロス/遅延、接続先Webサーバの応答可否/応答速度/ダウンロード速度、ISP間の接続構成の変化などの項目を確認できる。

「インバウンド可視化」は、インターネット上に設置した複数の監視エージェントから、提供しているクラウドサービスへのアクセス環境を5分間隔で監視し、この監視エージェントは、世界主要都市(国内では4都市)に設置されている。価格は月額9万6000円から(税別)。

「アウトバウンド可視化」は、企業内に設置した専用の監視エージェントから、利用するクラウドサービスへのアクセス環境を5分間隔で監視し、1台の監視エージェントから、複数のクラウドサービスを監視することが可能。価格は月額12万7000円から(税別)。

両メニューにおいて「監視ポータル」と「サービスデスク」を提供する。「監視ポータル」では、各種監視項目について直近30日間のデータを時系列でグラフィカルに確認可能で、「サービスデスク」では、初期設定/設定変更/アカウント管理/QAを支援し、運用管理担当者の負荷を軽減する。

「クラウドアクセス可視化サービス」の概要