まもなく桜の季節がやってくる。入園・入学を控えた子どもたちは、とにかく準備をするものが多い。特に、まだまだ小さな子どもを初めて保育園に入園させるママたちは、どんなものを準備すれば良いのか不安に思うこともあるだろう。そこで今回は、無印良品がオススメする、保育園の入園準備に役立つ商品5つを紹介しよう。

園生活に欠かせない「ループ付きハンドタオル」

まず、園生活に欠かせないアイテムとして紹介したいのが、フックに掛けられるループ付きタオルだ。「オーガニックコットン・ループ付きハンドタオル」(900円)は、肌触りの良い素材を使っているので、トイレの後、食事の前、お遊びの後など、何かと手洗いをする子どもたちの手を優しく包み込んでくれるだろう。また、名前欄も付いているので、タオル生地に直接名前を書く必要もない。シンプルなデザインだからこそ、長く使うことができそうだ。

「オーガニックコットン・ループ付きハンドタオル(900円)

記名用のタグが便利な半袖下着

園生活の中では、必需品の「お着替え」。中でも肌着は肌に直接触れるため、汗をかいたり、洋服を汚したりした際に交換が必要になる。そこで活用できるのが、「肌あたりがやさしい半袖シャツ2枚組(ベビー)」(1,000円)。

シャツの縫製部分が裏表反対になっており、脇の縫い目も無いため、肌あたりがやさしく、洗濯タグも表側に付けられているので、着心地も良さそうだ。また、シャツの表側に縫い込まれているタグに記名ができるため、生地に直接名前を書く必要がない。着替えを担当する保育士が名前を確認しやすいというのも、うれしいポイントとなっている。

「肌あたりがやさしい半袖シャツ2枚組(ベビー)」(1,000円)

オーガニックコットンを使用! 服にしみこみにくいスタイ

赤ちゃんの時期から子どもを保育園に預ける際、必要となるのがスタイ(よだれかけ)。よだれが多い赤ちゃんは、1日に複数枚のスタイを取り替えることもある。そんな時は、「無染色オーガニックコットン服にしみこみにくいスタイ」(1,000円)が活躍してくれるだろう。

直接肌に触れる部分に柔らかい素材を使用しているため、汚れた口元を拭いたりしても安心。また、中に挟まれた防水布によって、水分が洋服にしみこむのを防いでくれるので、洋服を汚す回数も減らすことができそうだ。

「無染色オーガニックコットン服にしみこみにくいスタイ」(1,000円)

蓋を無くす心配がない「おしぼりセット」

給食の時間に欠かせないものといえば、「おしぼり」。「ランチおしぼりセット」(900円)は、専用のケースがあるので、濡れたおしぼりを持ち帰る際も安心して使用することができる。また、蓋も完全に外れることなく、ケース本体とつながっているので、小さな子どもが失くしてしまう心配もないだろう。

「ランチおしぼりセット」(900円)

ストラップが便利な「巾着袋」

何かと持ち物が多い子どもたちにとって、「綿・巾着袋」(1,500円)は、通園カバンの中の荷物を仕分けしたり、着替えなどを入れて持ち運びしたりするのに便利なアイテムだ。巾着の開閉時に使う紐とは別に、ストラップが付いているので、ロッカーのフックなどに掛けて使うこともできる。園生活のさまざまなシーンで活躍しそうだ。

「綿・巾着袋」(1,500円)

初めての保育園生活。子どもたちが毎日使うものだからこそ、使いやすく素材にこだわったものを準備してあげたいものだ。今回オススメした商品を参考にして、入園に備えてほしい。

※価格はいずれも税込
※画像提供: 無印良品ネットストア