Hello, we are fossBytes.

fossBytesに11月24日(米国時間)に掲載された記事「Want To Delete Yourself From The Internet, Use This Website」が、Googleアカウントにひもづけられたほかのアカウントの削除を手助けするサイト「Deseat.me」を紹介した。Googleアカウントに結び付けたほかのサービスをチェックする目的でも、このサイトを利用できる。

Googleが提供していないWebサービスでも、Googleアカウントの認証機能を利用している人も多いだろう。しかし、自分が利用しているサービス、またはこれまでの利用してきたサービスをすべて管理できている人はほとんどいないかもしれない。数回利用したサービスのうち、もう使っていないサービスもやまほどあるかもしれない。

Deseat.me」はそうした場合にアカウントデータを整理するのに役立つサイトだ。Googleアカウントにひもづいているサービスを検索し、それらを削除する手助けをしてくれる。使っているGoogleアカウントでログインすると、そのアカウントにひもづいたアカウントが表示される。それらの中から削除したいサービスにチェックを入れ、あとはそれぞれのサービスに従って削除が実施されるといった具合だ。

Deseat.me

インターネットが普及した現在、情報トラッキングが便利である反面、個人情報を常にトレースできるといったプライバシーの懸念もはらんだ状態になっている。転職や引っ越しなど、何らかのタイミングで過去のサービスや関係性を断ち切りたいと思うことはあるだろう。Deseat.meはそうした場合に利用できるサービスと言える。