キュリオシティは24日、東京大学 竹内研究室の研究内容である「細胞組織の人工的構築」と、研究がもたらす未来像について楽しく学べるiOS向け無料ゲームアプリ「Cell Dolls」をリリースした。

「Cell Dolls」は、東京大学・竹内研究室の研究内容である「細胞組織の人工的構築」をゲームに落とし込んだもの。ポップなインタフェースとは裏腹に、研究内容の説明が随所にちりばめられている

「Cell Dolls」は、ERATO竹内バイオ融合プロジェクトの成果を元に、東京大学竹内昌治教授とキュリオシティが共同開発したiOS向けゲームだ。「遠い宇宙のとある星」の体を持たない魂のみの存在である住民たちに、「細胞を点・線・面に加工する竹内研の技術」で細胞人形の体を与え、様々な問題を克服していく…というストーリー。「細胞組織をつくる」で住人の身体を作るところから物語は始まり、さらに「培養肉」や「サイボーグの開発」などのシーンも登場する。

それぞれの研究に必要な細胞の種類や、考えられる問題について学んでいく。操作自体はタップで細胞を集めるというシンプルなものだ。キャラクターのコレクション機能や、オンラインで得点を競うランキングも用意されている。なお、同ゲームは、日本科学未来館にて開催された「サイエンスアゴラ2015 竹内研究室ブース」にて公開したインタラクティブゲームを、機能追加した上でアプリ化したものとなっている。