teratail、"すごいユーザー"が一目でわかるページを公開

レバレジーズは3月15日、同社が運営するエンジニア特化型Q&Aサイト「terarail(テラテイル)」の新機能として、特定条件を満たしたユーザーのアイコンが変化する「称号機能」をリリースするとともに、「エキスパートユーザー」に認定されたユーザーの一覧ページ「エキスパートユーザーページ」を公開したと発表した。

「称号機能」では、3つの獲得条件のうち、どれか1つ以上を満たすと称号を獲得することができ、アイコンに金枠が付いたり、称号が表示されたりと変化する。これにより、質問ユーザーにとってすぐれたユーザーが視覚的にわかりやすくなるほか、どのような分野が得意なユーザーが回答したかがわかりやすくなっている。

称号機能によるアイコンの変化と称号獲得条件

また、利用ユーザーの中でも、有名書籍の著者や技術カンファレンス、大型コミュニティの主催者など、各技術へ多大な貢献をしているエンジニアをエキスパートユーザーとして認定し、その一覧ページを「エキスパートユーザーページ」としてリリースした。

エキスパートユーザーページ

今後は、teratail内の解決済みQ&Aの資産価値を向上させる仕組みを整備しており、編集機能の追加を予定している。具体的には現在、teratailには、約3万件もの問題解決のログが蓄積されているが、それらのうち解決されたQ&Aを同じような問題でつまずいた第3者が見てもすぐに内容を理解できるよう、ユーザー同士でブラッシュアップしていく仕組みを整えていくとしている。

<お知らせ>
ITソリューション検討Information

マイナビニュースのIT Search+では、ITソリューションの検討に役立つ情報を掲載しています。
ここでは、IT Search+の人気記事ベスト3をご紹介。ぜひ、ビジネスにお役立てください。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報