Windowsストアのユーザー動向が一般に公開 - カテゴリ別の売上げやOSバージョン別など詳細

 

Windowsストア経由の収集した情報Webページ「Windowsの傾向 - Windowsアプリの開発」をMicrosoftが公開していることを確認した。Windowsストアにアプリケーションを公開する開発者向け情報として、ユーザーの動向や傾向を調査する際に役立つ。Microsoftは「開発するアプリケーションの種類や開発リソースをどこまで注力させるか、判断する際に役立つ」と同ページで説明した。

「Windows の傾向 - Windowsアプリの開発」の題したページ

PC&タブレット(すべて/ゲーマー)とスマートフォン向けユーザー動向として、OSの種類(Windows 7/8/8.1/10)やデバイスが搭載するメモリーやストレージ容量、解像度やDirectXのサポート状況をワールドワイドもしくは地域ごとに確認できる。これらの情報を元にすると4Gバイトのメモリーと500GBのストレージを搭載するPCやタブレットユーザーが多い。開発者はこの情報を元にメインターゲットを絞り込めばよい。

また、Windowsストアの動向として、カテゴリー別に分類したWindowsストアアプリおよびUWP(ユニバーサルWindowsプラットフォーム)アプリの人気度や、アプリケーション内購入の傾向なども公開。2015年11月のストア動向は2月4日(現地時間)に詳しい情報を公開したばかりだった(参考記事)。

各Windowsに関する情報は、製品利用統計情報の送信に参加しているユーザーから取得し、アプリケーションの動向は購入やダウンロード時に直接収集していると説明している。

阿久津良和(Cactus)

<お知らせ>
ITソリューション検討Information

マイナビニュースのIT Search+では、ITソリューションの検討に役立つ情報を掲載しています。
ここでは、IT Search+の人気記事ベスト3をご紹介。ぜひ、ビジネスにお役立てください。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

2030年に向けた国内大学のパラダイムシフト 第7回 変わりゆく就職戦線 - 戦略転換からみた教育支援の在り方
[11:30 7/25] テクノロジー
胎児もつらいよ! 第5回 違うよママ! ぼく、男の子だってばっ!!
[11:30 7/25] ライフスタイル
ハーゲンダッツカフェが代官山に登場! 夏だけの濃厚アイスの楽しみ方とは?
[11:30 7/25] 趣味
ポケモンGO効果でARソフト市場が2020年に3兆円規模に - TradeForce
[11:22 7/25] テクノロジー
【特別企画】卵を食べ過ぎると○○○は都市伝説だった!? 卵とコレステロールの関係とは
[11:14 7/25] ヘルスケア

求人情報