スマートロック「Akerun」のiOSアプリに脆弱性、修正版アプリは公開済

  [2016/02/13]

情報処理推進機構(IPA)とJPCERTコーディネーションセンターは2月12日、iOSアプリ「Akerun - Smart Lock Robot」にSSLサーバー証明書の検証不備の脆弱性があるとして、注意喚起を行った。

Akerunは、フォトシンスが提供するスマートロックアプリで、ドアに専用デバイスの「Akerun」を取り付けるだけで、アプリによってドアの開閉が可能になる。同様のソリューションでは、Qrioなどがある。

この脆弱性では、悪意のある第三者が用意したWi-Fiネットワークに接続した場合、通信内容の一部を読み取られる中間者攻撃を受ける恐れがある。なお、フォトシンスによるとログインに必要な情報を読み取られる可能性はあるという。ただ、第三者がなりすましてログインしても、「ほかのスマートフォンからログインされた場合は、現在登録しているスマートフォンがログアウト状態になるため、すぐに気づくことができる」としている。

対象となるアプリのバージョンはAkerunのiOSアプリ「1.2.4」未満。脆弱性を修正した最新版の1.2.4が公開されているため、アップデートすることで問題は解決できる。なお、アップデート後はAkerunアカウントのログインパスワード変更を推奨している。また、Android向けアプリについては、脆弱性が存在しなかった。

<お知らせ>
ITソリューション検討Information

マイナビニュースのIT Search+では、ITソリューションの検討に役立つ情報を掲載しています。
ここでは、IT Search+の人気記事ベスト3をご紹介。ぜひ、ビジネスにお役立てください。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【連載】ハルとアキ 第42回 そんな人いる?
[20:00 5/29] ライフスタイル
[押井守監督]宮崎駿監督をまたまたバッサリ 「構造がない典型」
[19:48 5/29] ホビー
[劇団EXILE・鈴木伸之]映画「オオカミ少女と黒王子」でイケメン役も自身の高校時代「モテた記憶ない」
[19:32 5/29] エンタメ
[ちびまる子ちゃん]2代目お姉ちゃん役に豊嶋真千子 「水谷さんからのバトン受け継ぐ」
[19:30 5/29] ホビー
[ヒメアノ~ル]濱田岳とムロツヨシに聞く V6森田剛が殺人鬼役に没入「登場シーンから怖かった」
[19:22 5/29] エンタメ

特別企画 PR

求人情報