フィッシングサイトの多くは金融機関のなりすまし、今後も続く可能性アリ

  [2016/02/03]

フィッシング対策協議会は2月2日、1月のフィッシング統計を発表した。

協議会によると、1月のフィッシング報告件数は2015年12月より1064件減少し、1476件となった。一方でフィッシングサイトのURL件数(重複なし)は、12月より19件増加の297件となった。

フィッシング報告件数

フィッシングサイトのURL件数

悪用されたブランド件数は12月より3件増加の20件で、前月と同様に金融機関を騙るフィッシングサイト(87%)が多く確認されている。なお、2月に入ってもこの傾向は続いており、引き続き注意するように呼びかけている。なお、金融機関以外では、オンラインゲームや通信事業者を騙るフィッシング報告があったという。

悪用されたブランド件数(いずれも出典はフィッシング対策協議会)

直近で注意喚起があったフィッシング詐欺例

Amazonのフィッシングサイトが公開中、JPCERT/CCが注意喚起

りそな銀行のフィッシングメールが出回る、JPCERT/CCが注意喚起

三井住友銀行のフィッシングメールが出回る、JPCERT/CCが注意喚起

じぶん銀行のフィッシングメールが出回る、JPCERT/CCが注意喚起

<お知らせ>
ITソリューション検討Information

マイナビニュースのIT Search+では、ITソリューションの検討に役立つ情報を掲載しています。
ここでは、IT Search+の人気記事ベスト3をご紹介。ぜひ、ビジネスにお役立てください。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

山路徹、女性30人に"不倫は純愛の要素が強い"と力説…反感買い孤立無援化
[08:00 5/30] エンタメ
「遠隔操作市場」の科研費、2位の北大は4億9,045万円 - 1位は?
[08:00 5/30] マネー
綾瀬はるかと菜々緒が2位! ワキがキレイそうな有名人1位は?
[07:30 5/30] ヘルスケア
シニアに最も多いタイプは「無趣味で世の中に無関心」なミノムシ型?
[07:30 5/30] ヘルスケア
【連載】銀行員は見た! 第51回 異物混入事故
[07:30 5/30] マネー

特別企画 PR

求人情報