リコー、免税販売に必要な帳票の作成を効率化するシステムを発表

 

リコーは1月22日、日本を訪れた外国人観光客が免税店で買い物をした際に必要となる消費税の免税手続きを効率化する「RICOH カンタン免税アプリ」の発売を発表した。

新製品は、免税販売に必要な「購入記録票」「購入者誓約書」を簡単かつスピーディに作成することにより、免税販売の手続きをスピードアップし、外国人観光客の対応時間の短縮を支援するもの。パスポートをスキャンすると、免税販売時に必要になる「輸出免税物品購入記録票」「購入者誓約書」の項目にパスポートから読み取った旅客情報を自動入力した上で出力することができる仕組みとなっている。また、英語、中国語、韓国語などの言語を判別し、各帳票の注意事項などを、各言語での記載に自動対応するという。

今回の免税対応システムは、A4デジタルフルカラー複合機「RICOH MP C306シリーズ」に対応した複合機版の「RICOH カンタン免税アプリ for MFP」と、タブレット版の「RICOH カンタン免税アプリ for Tablet」の2種類が用意されている。タブレット版はタブレットのカメラ機能を利用するため、専用スキャナは不要となっており、各種リコー製プリンタと組み合わせて利用することができる。印刷は、RICOH Smart Device Print&Scan対応機種で行うことが可能。

操作イメージ

複合機版もタブレット版も、価格は8万円(税別)。発売日は、複合機版が3月上旬、タブレット版が2月1日の予定となっている。

<お知らせ>
ITソリューション検討Information

マイナビニュースのIT Search+では、ITソリューションの検討に役立つ情報を掲載しています。
ここでは、IT Search+の人気記事ベスト3をご紹介。ぜひ、ビジネスにお役立てください。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[宮沢りえ]黒のシースルードレスで華やかに 「ジャングル・ブック」歌舞伎座プレミア
[22:12 7/27] エンタメ
デルのゲーミングブランド「ALIENWARE」 - その歴史、思想、戦略
[21:41 7/27] パソコン
サイコム、GeForce GTX 1070をSLIで搭載した超ハイエンドゲーミングBTO
[21:40 7/27] パソコン
逆柱いみりの画集「蜃楼紀」発売、台湾での個展を記念し
[21:37 7/27] ホビー
[松本幸四郎]歌舞伎座で初の洋画プレミアイベント開催に感慨 「感無量でございます」
[21:35 7/27] エンタメ

求人情報