バイドゥがアプリのセキュリティ問題報道に抗議「バックドアはない」

 

Simejiプライバシーロック。ユーザーのプライバシーが「「このアプリ1つで守れる」と書かれている

バイドゥは1月15日、同日付けの読売新聞社会面に同社のアプリが「無断で情報送信」したとする記事が掲載されたことについて「誤報道である」と抗議を行ったことを明らかにした。

同記事では、バイドゥのアプリ「Simejiプライバシーロック」に「スマートフォンが乗っ取られる」「バックドアがある」「情報を勝手に送信する」恐れがあると報じていた。この報道に至った経緯としては、バイドゥの中国本社が提供するアプリSDK「Moplus」にバックドアが存在していた疑いがあることも理由に挙げられる。

一方でバイドゥは、今回の報道が「読者の誤解を招く内容」として、厳重な抗議を行ったようだ。その根拠として、この「Moplus」がSimejiプライバシーロックで使われていないことを挙げている。また、Moplusと同時期に脆弱性によるSimejiプライバシーロックのアップデートが行われたことは事実であるものの、プライバシーロックアプリの脆弱性は「プッシュ通知を実装するPush SDK」の脆弱性であり、本質的に関係がないと説明している。

これ以外にも、スマートフォンが乗っ取られる可能性はプッシュ通知の脆弱性を突いても"実現不可能"であることや、(バックドアがあるとされていたSDKも使用していないことから)バックドアも存在しないこと、情報を勝手に送信する機能はないことをユーザーに説明している。

一方で、1月31日をもって、SimejiプライバシーロックアプリのGoogle Playの配信が停止されている事実もある。この理由は、同社のチェック体制の見直しによるもので、「当社のアプリに『スマホが乗っ取られる可能性』が存在するためではない」とコメントしている。

スマートフォンアプリ製作上のセキュリティ問題では、上記のバイドゥ提供SDK「Moplus」のバックドア実装への疑いのほか、iOSアプリ制作ツールキット「Xcode」を改変して不正なコードを埋め込んだ「XcodeGhost」が昨年下半期に話題となっている。

<お知らせ>
ITソリューション検討Information

マイナビニュースのIT Search+では、ITソリューションの検討に役立つ情報を掲載しています。
ここでは、IT Search+の人気記事ベスト3をご紹介。ぜひ、ビジネスにお役立てください。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

TVアニメ『NEW GAME』、PV第2弾公開! 第1話あらすじ&場面カット紹介
[22:08 6/27] ホビー
『しくじり先生』の授業を360°で体験! テレ朝夏祭りにVRブースが登場
[22:00 6/27] エンタメ
照れ屋男子がお気楽女子に悪戦苦闘!?学園4コマ「照屋くんは絆されない」1巻
[21:49 6/27] ホビー
Ka signature「Ex-Sガンダム」はMETAL ROBOT魂で展開! 可動と質感を両立
[21:35 6/27] ホビー
モフモフ触り納め!セーラー服を着た柴犬描く「しばいぬ子さん」最終4巻
[21:31 6/27] ホビー

求人情報