iOSアプリを汚染のXcodeGhost、中国だけでなく北米にも大きな影響?

 

トレンドマイクロは9月24日、同社のセキュリティブログで、iOSアプリを汚染したXcodeGhostに関する記事を公開した。

AppleのiOS端末向け正規アプリストア「App Store」は、Appleが公開前にアプリを審査し、集中管理を行う、安全なアプリストアと考えられてきたが、不正なコード「XcodeGhost」はApp Store上の複数の正規アプリで確認された。

さまざまなプラットフォーム上で開発するためAppleが提供している正規のツールキットである「Xcode」は、数ギガバイトある上、Appleのサーバへの接続速度が遅いため、中国の開発者にとっては公式サイトからダウンロードすることが困難だった。その結果、中国のiOS向けアプリ開発者の多くは公式サイトから「Xcode」をダウンロードせず、国外よりはるかに高速にアクセスできる、国内のファイル共有サイトにホストされたコピーや、さまざまなオンラインフォーラム上の投稿からコピーを入手していた。

「Xcode」のコピーを宣伝するフォーラムの投稿

こうしたコピーには、不正なコードを含んだ新たなCoreService開発フレームワークが追加され、正規のファイルと置き換えられていたため、この改変ツールで作成されたアプリはすべて汚染されて、あるURLにアクセスするようにされていた。さらに、Xcode 6.4の改変バージョンでは、セキュリティリサーチャーやセキュリティ対策製品の検出を回避するために、不正なURLを隠ぺいしていた。

「XcodeGhost」の作成者は、今回の騒動に対する謝罪文と共にソースコードを公開したが、公開されたコードを検証すると、XcodeGhostが情報を窃取するだけでなく、遠隔でアプリにプッシュ通知を送信できることが判明。XcodeGhostを利用してユーザに通知文を送信することができるため、汚染された端末はApp Storeの指定されたアプリに誘導されるだけでなく、詐欺やフィッシングなどの不正活動に利用される可能性もある。

トレンドマイクロの調査によると、XcodeGhostに最も影響を受けたのは中国だが、北米地域も大きな影響を受けている。

「XcodeGhost」の影響を受けた国

なお、Apple はすでに最新バージョンとしてXcode 7とXcode 7.1のベータ版を提供しており、どちらも正規サイトから入手可能となっている。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

男性の部屋、ここを掃除していればモテる!
[04:00 6/27] ライフスタイル
「銀魂」財布は銀さんや土方など全4種、苺パフェやマヨネーズがアクセント
[23:37 6/26] ホビー
池田乾の「セバスチャン」2作品、最終巻が同時発売!特典も
[23:15 6/26] ホビー
【レポート】「下手くそなりに体を動かして、生駒と一緒にあがきたいです」-『甲鉄城のカバネリ』トークショーに生駒役・畠中祐が登場
[23:00 6/26] ホビー
「キン肉マン」の"完璧・参式"ミラージュマン、新シリーズから初フィギュア化
[22:35 6/26] ホビー

求人情報