フェリスウィールインベストメントは、地球の大自然をテーマにした体感型ミュージアム「オービィ大阪(Orbi Osaka)」をオープンする。場所は大阪府・吹田市の大型複合施設「EXPOCITY」内。開業日は2016年1月29日。営業時間は10:00~21:00(最終入館は19:00)。入館料(1DAYパスポート)は大人 2,000円/高大学生 1,600円/小中学生 1,200円/4歳以上の幼児 800円(いずれも税別)。

1月29日にEXPOCITY内にオープンする、大自然超体感ミュージアム「オービィ大阪」

「オービィ大阪」は、セガとBBC Earthとの共同プロジェクトによる、地球の大自然をテーマにした、遊びながら学べる体感型ミュージアム。2013年8月に開業した「オービィ横浜」に続く、世界第2号店となる。

同施設の目玉である「シアター23.4」では、日本最大級となる幅40m、高さ8mのスクリーンで大自然を再現し、視覚だけでなく、におい、風、霧、フラッシュライト、重低音立体音響などの演出によって全身の感覚を刺激し、壮大な自然の中にいるような臨場感を体験できるという。

また、「エンタテインメント・エキシビション」では、地球上のさまざまなシーンを舞台にした10数種類のコンテンツを自由に回遊して体験することで、ゾウの群れの真っ只中にいるような体験や、BBC Earthの豊富な空撮映像を活用した美しい地球上空の飛行体験など、地球や生命の神秘をアトラクションやゲームのような手法で体感し、学ぶことが可能となっている。

さらに、自分の顔がさまざまな動物に変身したり、大自然の中にいるような写真が撮れたりできるフォトスポットも用意される。撮った写真は入館時に渡されるICリストバンドに保存され、出口付近にあるフォト端末で振り返りながらお気に入りの写真をオリジナルフレームに入れてその場でプリントアウトしたり、キーホルダーなどのグッズを作ったりできるということだ。

このほか、"地球をもっと好きになる"がコンセプトのオリジナル商品や知的好奇心を刺激するグッズが販売されるオフィシャルショップと、"エスニックイタリアン"をコンセプトに日本人の口に合うようにアレンジした食体験を提供するレストランが11月19日に先行オープンしている。