子どもに手づくりおやつ。そんな風に考えるお母さん・お父さんのために、簡単レシピをご紹介。レシピ考案は、人気レシピブロガーのみやちゃんだ。

みやちゃんが教えてくれたのはバナナチーズケーキ。オーブンで焼くのではなく、炊飯器で焼き上げる。材料を混ぜてお釜に流し入れ、炊飯ボタンを押すだけ。オーブンがなくてもお菓子づくりに挑戦できるのだ。

しかも、通常のチーズケーキよりクリームチーズは少なく、その分水切りヨーグルトで補い、生クリームの代わりには豆乳。砂糖は三温糖を使うことで、コクのある甘みで使用量は少なくてすむ。またバナナをプラスしているので、自然な甘みで砂糖の量を抑えることができる。簡単なだけではなく、子どもの健康を考えたレシピに仕上げている。

炊飯器でつくるバナナチーズケーキ

クリームチーズは半量、生クリームの代わりに豆乳、砂糖も少なめ……と子どものための工夫が詰まったチーズケーキ

材料(5.5合炊き炊飯器1台分)

クリームチーズ 100g / 完熟バナナ 1本(皮付きで150g程度) / 水切りヨーグルト 100g / 豆乳 100ml / 卵 2個 / ホットケーキミックス 大さじ3 / 三温糖 大さじ1~1.5 / レモン汁 小さじ2

つくり方

1.クリームチーズは耐熱ボウルに入れ、電子レンジで加熱してやわらかくしておく(600wで20秒)。常温に戻してやわらかくしても可。その後、泡立て器でしっかりと混ぜ、なめらかにしておく。

2.1にバナナを入れ、泡立て器でつぶしながら クリームチーズに混ぜ込む。バナナは完全につぶれていなくてよい。

3.2に残りの材料全てを入れ、泡立て器で粉類のダマがなくなるまでしっかりと混ぜる。

4.炊飯釜に3を流し入れ、炊飯器にセットして炊飯ボタンを押す。炊飯終了後、竹串などをさして抜いたときに生地がついてこなければ完成。生焼けの場合は再度炊飯をする。

5.冷めるまで置いてからひっくり返す。熱いうちにひっくり返すと、生地がやわらかいため割るので注意。

バナナは粒が残っていてもOK


レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。

※炊飯器の機種によっては米の炊飯以外の使用を禁じているものもあるので、取扱説明書をチェックしてください。