ゼブラは11月12日、0.3ミリの細い芯でも折れないシャープペン「デルガード0.3」を全国の文房具取扱店で発売する。

「デルガード0.3」(450円/税別)

0.7ミリ版も登場

「デルガード」は、"力を入れた時に芯が折れる"というシャープペンの不満を解決した商品。紙面に対し、垂直に強い筆圧が加わると、軸に内蔵したスプリングが芯を上方向に逃し折れを防ぐ。斜めに強い筆圧が加わると、先端の金属部品が自動で出て芯を包み込みガード。この二つの機構が、加わる力の角度や強さに合わせ、自動で配分を調整し作動するという。

筆圧がかかると内部機構が自動で芯をガードする

2014年11月に0.5ミリ用を発売以来、その機能性が主に中高生から人気となり約400万本を売り上げている。今回、その機構をさらに進化させ、0.5ミリ用の部品とは形状から見直し、0.3ミリ用に再設計。細い芯でも折れないシャープペンを開発した。

0.3ミリ用は、小さな字でもつぶれずに書くことができるのでノートをまとめたり、スケジュール帳に細かく予定を書き込むのにおすすめとのこと。自然な書き味で、勉強や試験の際も芯折れを心配せずに臨むことができる。軸色は、黒、青、紫、ライトブルー、ライトピンク、白。価格は450円(税別)。

また、0.3ミリのほか、試験のマークシートを素早く塗りつぶすのに便利な0.7ミリ芯の「デルガード0.7」も同時発売する。