米Microsoftが10月にハードウエア製品の発表イベントを開催するとThe Vergeが報じている。

Microsoftの製品発表会の計画については中国のWebサイトWPDangが最初に報じ、The Vergeが計画に詳しい情報筋から得た情報として、Lumiaスマートフォン2機種、Surface Pro 4、Microsoft Band 2を発表する予定だと伝えた。Lumia端末については以前からThe VergeはMicrosoftがフラッグシップモデルを開発していると報じており、Windows 10 Mobileのリリースに合わせてLumia 950とLumia 950 XLを投入する可能性を指摘している。このフラッグシップ端末に関しては、Lumiaブランドを使わずにSurfaceブランドに変更されるという噂もある。

Surface Pro 3

Surface Pro 4についてはノートPCとしても使えるタブレット型のPCというスタイルは変わらず、改善の可能性としてディスプレイのサイズや解像度の変更、スリム化・軽量化、指紋スキャナーの搭載、Surfaceキーボードのアップデートなどを挙げている。Windows Helloをサポートするという噂もあるが、薄さを犠牲にしてまでRealSenseカメラを搭載する可能性は低いと見ている。

Microsoftはドイツのベルリンで開催される「IFA 2015」(9月4日~9日)で基調講演にNick Parker氏が登壇してWindows 10デバイスを披露する予定だが、サードパーティの製品が中心になり、The VergeによるとSurfaceの新製品やハイエンドスマートフォンの発表は10月になるという。