「とらやの羊羹」で知られる和菓子メーカーの虎屋は、東京都・六本木の「とらや 東京ミッドタウン店」店内ギャラリーで開催中の企画展「"みらい"の羊羹~わくわくシェアする羊羹」で展示されている、須藤玲子氏デザインの羊羹「SHIMAMOYO」と渡邉良重氏デザインの羊羹「MONOGATARI」の2種類を数量限定で販売する。販売店はとらや 東京ミッドタウン店。どちらも販売期間は6月27日~8月3日。価格はともに4,320円。

須藤玲子氏デザインの羊羹「SHIMAMOYO」

渡邉良重氏デザインの羊羹「MONOGATARI」

このたび限定販売が決定したふたつの羊羹のうち「SHIMAMOYO」は、テキスタイルデザイナー須藤玲子氏がデザインした、太い縦縞と細い横縞からなる3色の縞模様を重ねた羊羹。切り分けて並べると布地を広げたような新たなデザインが生まれる。一方の「MONOGATARI」は、アートデザイナー渡邉良重氏がデザインした羊羹で、切り分けるたびに百合やうさぎ、鳥、女の子、リスが登場し、思い思いの物語を想像しながら味わえる。どちらも「とらや 東京ミッドタウン店」にて、6月27日~8月3日までの期間限定で販売される。価格はともに4,320円。

また、既報のとおり、同展に展示されている、フランス人のデザイナー・グエナエル ニコラ氏がデザインした羊羹「SUEHIROGARI」(紅白と緑黒の2種類)の限定販売も決定している。同商品はひと口サイズの干羊羹が扇状に8本並んだユニークなスティックタイプで、立食パーティーの席などに適したユニークな形状が特徴。こちらの販売日は6月28日、7月18日、8月1日の3日間のみで、販売開始時刻は12:00~(各日とも各10箱限定)。価格は1箱(8本入り) 3,240円。

ちなみに、現在開催中の「"みらい"の羊羹~わくわくシェアする羊羹」は、前述した3名のクリエイター(須藤玲子氏、渡邉良重氏、グエナエル ニコラ氏)が、「ちょっと未来の、和菓子のある暮らし」を思い描いて作った3種類の新しい羊羹を「食べるシーンの提案」とともに展示している企画展。東京都・六本木の東京ミッドタウン ガレリア地下1階の「とらや 東京ミッドタウン店」店内ギャラリーにて、8月3日まで開催されている。開場時間は11:00~21:00(店舗営業時間と同じ)。入場無料。