コント日本一を決める『キングオブコント』が今年も開催されることが決定し、昨年決勝に進出した芸人などが早速参加を表明した。
優勝賞金1,000万円をかけ、昨年は2,810組がエントリーした同大会も今年で8回目。7代目キングのシソンヌ長谷川忍は「人生を変えたい芸人さんは、必ずエントリーしてください! あと、借金で首が回らない芸人さんも必ずエントリーしてださい」と呼びかけ、じろうは「2本面白いネタができたら、それが1,000万円になります!」とエントリーが夢の切符となることをアピールした。
エントリーの受付開始は8日だが、すでに参加表明した芸人たちが、意気込みを語った。
アキナの山名文和は「信じられないかもしれませんが、パソコンを買ってる自分がいるでしょうね!」と、すでに優勝気分。巨匠の岡野陽一は「本当は全て借金の返済にあてるのが筋ですが、すいません、犬を一匹だけ飼わせてください。大切に育てます」と、経済的な清算よりも癒やしのペットを要望。元陶芸教師で、コントの小道具を自作するチョコレートプラネットの長田庄平は「小道具製作工場を作ります!」と壮大な夢を語っている。
このほかにも、犬の心、おかずクラブ、バンビーノ、ラバーガール、リンゴスターといった芸人たちが、参加を表明している。
『キングオブコント2015』は、専用エントリーシートに必要事項を記入し、6月8日から7月24日までエントリーを受け付け(エントリー料2,000円)。1回戦は、エントリー締め切りを前に7月6日から東京会場を皮切りにスタートし、大阪、名古屋、福岡、沖縄、札幌で開催。2回戦は東京と大阪、準決勝は東京・赤坂BLITZで行われ、決勝は、TBS系で生放送される予定となっている。