野村総合研究所(NRI)とNRIセキュアテクノロジーズ、トレンドマイクロの3社は5月18日、アマゾン ウェブ サービス(AWS)を利用するグローバル企業のための情報セキュリティに関する手引書を共同で作成したと発表した。26日より無償で提供する。

グローバルにビジネス展開をする企業が、各国に安全かつ高品質な情報システムを準備する場合、AWSなどのクラウドインフラを利用することで、その実現を容易にできる。しかし、企業は各国が定めるセキュリティ確保やリスク管理への対応しなくてはならず、従来はその負担が課題となっていた。

3社が提供する手引書は、多くのグローバル企業が重要拠点と位置付ける国の政府・業界団体のリスク管理規定を踏まえて作成される。これを活用することで、AWS環境下で情報システムを構築する際、具体的に実施すべき事項が明確となり、作業負荷の軽減が期待できる。

第1弾として、アジア・パシフィック地域でビジネス上の重要性が高いシンガポールでの手引書作成が始められている。基準の厳しい金融情報システム向けMAS-TRMガイドラインへの対応が目標だ。

今後3社は、アジア・パシフィック地域において、金融以外の業種に関するリスク管理ガイドラインについても同様の手引書を作成し、日系企業のビジネスをサポートする予定だという。