ミクシィは13日、子どもの写真や動画を家族間で共有できるアプリ「家族アルバム みてね」の提供を開始した。容量は無制限で、何枚アップロードしても利用料金は無料となっている。

「家族アルバム みてね」イメージ

「家族アルバム みてね」は、子どものいる家族向けの写真・動画共有アプリ。夫婦間や家族間など限定した範囲で、写真や動画を共有できる。作成したアルバムはPC・スマートフォンのブラウザ上でも閲覧でき、URLをメールなどによって送ることも可能。送られたURLをクリックすることで、アプリをインストールしていなくてもアルバムを見られる。

そのほかの機能面では、アクセスした人がわかる「みたよ履歴」、写真や動画の感想をつけられる「コメント機能」などを搭載している。アップロードされた写真は、撮影日順に自動的に整理され、1カ月ごとに写真が同じページにまとめられる。月の移動はスワイプによって可能。また、動画を20本以上アップロードすると、それぞれの動画を1秒ずつ切り取ってつなぎ合わせたオリジナルムービーが自動で作成される。同社は、ムービーによって子どもの成長を楽しく振り返ることができるとしている。

「家族アルバム みてね」の対応OSは、iOS 8.0以上、Android 4.0以上。

(記事提供: AndroWire編集部)